ラウンジ
同期とつらい気持ちを分かち合えなくなった

06月03日10時00分3コメント615アクセス

2年目看護師です。

同期が私含め2人であるため、昨年から同期と支え合いながら先輩からの指導や威圧に耐えてきました。

2年目になってから、支え合えなくなったような気がします。

今まではどちらかが何か言われた時、共有して慰め合っていました。しかし、2年目となりお互い先輩から怒られることも少なくなってきてから、私が愚痴を言うと「そんなこという先輩だっけ?私は言われないよ〜」などと同期は言うようになりました。また、昨年度末に教育担当の方から、2人は新人にしてはインシデントも少なかったし、頑張ったねとお褒めの言葉を頂ける機会があったのですが、その後から、インシデントを出す先輩のことを陰で「またインシデント出てたっけよ(笑)」とコソコソ話すようになって、なんか嫌になりました。

今年入った新人のことも、昨年の今頃には私たちこれくらいできたよね〜今の子できないよね。と話してきたり、何か勘違いしてるのかな?と思うことが多くなり、たった1人の同期なのに大切な気持ちになれなくなりました。

また、私が術後の患者を受け持った時、同期もほかの先輩と一緒に応援に来てくれたのですが、同期は私の受け持ち部屋のパソコンを使って仕事をしていました。「ごめん術後の患者さんの状態見ながら電カルいじりたいから借りていい?」と言ったら「え、今あんたの患者の必要度とか入れようと思ってるんだけど」と言われ、喧嘩になりたくないので私は外のパソコンに行きましたが、やはり術直後の患者を見ないでいるのが怖いので同期には同期の受け持ち部屋のパソコンか、ナースステーションのパソコンを使ってほしいと言い、しぶしぶどいてもらいました。

なんか関わりたくなくなりました。皆さんは同期とはどのような関係で今まで来られましたか?

このトピックには

3のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます