1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 虫垂炎の術後で仕事復帰するタイミングについて

虫垂炎の術後で仕事復帰するタイミングについて

  • 2018/06/07 19:57
  • 24,995アクセス
  • 15コメント

閲覧していただきありがとうございます。急性期病棟で勤務している看護師4年目の者です。

急性虫垂炎を患ってしまい、3日前に全身麻酔下で腹腔鏡下虫垂切除術を受けました。術後1日目から疼痛と発熱がありましたが、術後2日目に退院しました。現在は術後3日目ですが臍部、切除部分の痛みと食事をすると下痢が止まらない状況です。

退院時に主治医から最低でも一週間は安静にしてから仕事復帰するよう言われ、診断書も記載してもらいました。

師長からは術後5日目から仕事復帰するように術前から言われていましたが上記の内容を伝えると

「虫垂炎の手術ぐらいで休みすぎ。開腹手術ならまだしも腹腔鏡ぐらいでしょう?看護部からも術後5日目から仕事開始ってゆわれてるんだけど?オペするだけでも休んでいるのにさらに診断書を貰ったから休みますって言われてもスタッフも少なくて休めない状況なのは分かる?とりあえず他のスタッフにも勤務交代できるか確認するけど無理だったら出勤してくださいね。」と言われました。

師長が言うように、私が休む事によってほかの病棟スタッフや患者様へご迷惑がかかることも分かります。しかし、師長の言い方がすごく悲しくて電話を切ったあとに泣いてしまいました。

自分も好きで休んでいるわけではないのにそこまでなぜ言われたのかと思ってしまいました。

腹腔鏡手術ぐらいで。と言われ、休みを取らせていただくことに罪悪感をすごく感じています。

腹腔鏡手術後の仕事復帰はだいたいどのくらいが通常なのでしょうか???

すごく悲しい気持ちとスタッフへの申し訳無さでいっぱいです。

申し訳ありませんが回答をよろしくお願いいたします。

ありさん

このトピックには

15のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます