1. トップ
  2. しゃべる
  3. 新人ナース
  4. インシデントが多すぎる

インシデントが多すぎる

  • 2018/06/26 01:07
  • 4,670アクセス
  • 12コメント

新人看護師です。

この3ヶ月で既に7件のインシデント報告をしています。

うち1件は転倒の発見ですが、他は全て自分自身の確認不足や、思い込みによるものです。

この時期でこんなにインシデントを起こすなんて、いつかもっと重大なインシデント、アクシデントを起こすのではと自分が怖いです。

同期は20人近く居ますが、もちろん殆どのメンバーがまだインシデントを起こした事が無いです。

同じ病棟の唯一の同期も、一度もインシデントしてません。

私は多重課題や時間が迫った場面になるとパニックになったり、思考停止してしまう傾向があります。

インシデントではなくても、焦りすぎて一人で体交周るとポジショニングが雑で、先輩に指摘を受けます。

患者さんにとって安楽どころか害を与えているとしか思えません。

おまけに時間もかかります。

インシデントは先輩と振り返りをし、確認の手順も見直し、具体的な対策も挙げました。

ただ、日々仕事をしていて、

自分の焦り安くパニックになりやすい性格や傾向を根本的に直さないと、ダメだと思うようになりました。

これからどんどん難しいことが増える中で、今の私の雑な看護が癖のようになってしまったらどうしようと怖いです。

3ヶ月目でキャパオーバーではこの先思いやられます。

落ち着いてできるように一人だけ業務量を減らすなんて訳に行かないし、フォローも居ない時期になってしまいました。

どうやって向き合えばいいのでしょうか。

匿 名さん

このトピックには

12のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます