高額医療費限度額申請
- 2018/06/28 09:14
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長文ですが気軽な質問ですので、余裕があればお願いします。
今回初めて高額医療費の限度額申請をしようとしています。
私が入院中のため、私が区などに電話で確認し旦那に伝達、旦那が申請に必要な書類を集めている段階です。
そこで、驚いたことが…。
源泉徴収票,所得証明,確定申告 等色々ありますが、私は
◯年のもの、と言われたら◯年に働いて貰った収入の分のもの
という認識でした。
例えば「29年の源泉徴収票」と言ったら「29年の1年間に貰った給与に対する源泉徴収票」
これが全国共通の認識だと思ってました。
しかし、旦那が区役所から受け取ったものが違いました。
「29年のもの」→「28年の1年間の収入に対する内容が記載された書類」を持って帰ってきたのです。
曰く、区役所では発行申請用紙に何年のものが必要か記入し、それを窓口で渡して発行してもらうシステムだったそう。
「29年」と記入したら「28年の収入に対する内容の書類」を渡されたみたいなんです。
「確定申告する時、29年の3月(まで)に28年の内容を提出するでしょ。だから29年のものって言われたら29年に提出して確定したものだから、内容は28年のもの」
…混乱しそうです。
私の認識が間違っていたのでしょうか…。
皆さんはどちらの認識ですか?
手持ちが少なく、後から返ってくるにしても高額な医療費の支払いが厳しい。
ということで、急いでやってたつもりですがもう間に合いません(´;ω;`)
これから、とりあえず現金を集めなければ…。
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本当に終了しますか。