ラウンジ
他出版社の問題集

2018年07月05日11コメント2,624アクセス

第108回受験予定です。

現在、問題集はQBセレクトとQBを使用しています。

看護師国家に合格した先輩方は、他出版社の問題集も解いたりしたのですか?

今の時期は〜とかではなく、最終的に使用したのかしなかったのか、またどこの出版社のを使用したのか教えて頂きたいです。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/11

私は色々と参考書を購入しましたがほとんど未使用で終わりました。

正直1冊解いたことありません(>人<;)

唯一使用してたのは赤本です!私の中では1番好きでした(*^^*)

107回合格者です。

私は飽き性なので、一回やった問題は2回目はやらず、次から次へを色々な問題集やりました。

ただし、必須はあまり無いので、2回やったかな〜

一応200点越えはしました💦

実習頑張ると、状況で救われますよー

得点高いので✨

No.10

107回受験し合格したものです。

医学書院過去問と QB両方買いましたが

結局は 看護師国家試験 アプリで過去5年間分と苦手分野を毎日解いていました。

予備校からも問題が送られてきて

間違えたところを教科書で調べていました。

この時代だから 問題集はいらないと考えます。

QBだけやってました!

それ以外は手をつけてませんね😲

過去問より、予想問題のほうが国家試験では役に立った気がします!

わたしは問題集買うお金がもったいないと思ってたので、学校で強制的に買わされた問題集(学研の700問ぐらいあるやつ)と、定期購読してたプチナースの付録についてた予想問題集をやってました!

特にプチナースの予想問題集は似た問題が国家試験に結構出てた記憶があります!😌

たくさんの問題を解くのも大切だけど、一つの問題から関連付けてたくさんのこと覚えるほうが応用的な問題も解けるようになると思うので、私はほぼこの2つで合格することができました!

頑張ってくださいね😍✨

QBはレビューブックと連携してるところしかメリットはありませんよ。過去4年分程度の過去問題だけでは、合格は難しいと思います。

107回受験者です!

私はひたすらQB必修とQBセレクトでした。

たぶん、10週くらいしたと思います。ちゃんと教科書に戻って繰り返しです。

あとレビューをボロボロになるまで育てて、結果的に持ち運べないくらい分厚くなりましたね(笑)

あとプチナースの予想問題もしてました!

学研720は人気なので、買うなら早めにゲットしておいた方がよいかと思われます。

医学書院を購入しました。理由は教科書と同じだからです。一通りやりました。

QBは必須ですよね!前回受けて思ったのは、QBをしっかり使い込み、頭に入れることが合格への道ではないかと思います。ありきたりですが、基本を押さえる。ここさえしっかりしていれば受かると思います。

頑張って下さい!👍✨

買ったのは一社ですが、予想問題は、数社ぶんをやるのがいいと思いました!

同じ出版社のだとやはり、同じような内容になります。

わたしは国試2日前に他社の予想問題を解いていままでのと切り口が違いすぎ呆然としました…💦

107回合格しました✏

過去問題集と、必修の過去問題集は一冊ずつで充分だと思います!

予想問題がこれから発売されるので、チェックしておいたほうがいいと思います︎☺︎

去年は出題基準が変わったのもあると思うけど、国試が近づくにつれ品薄になり、中古で高く売られてたりしたので💦

🌼プチナース 必修問題完全予想 7/10発売

⭐学研の予想問題720 9/25発売

🌼プチナース 予想問題集 去年のは10月に発売

ちなみにわたしは、メヂカルフレンドの必修、QB過去問、プチナース必修予想問題、プチナース予想問題集を3回ずつやりました(^^)

プチナースのここだけ覚える!も買ったけど使いこなせなかったです😭

不安でたくさん揃えても、使わなかったら自己嫌悪になるので、同じ問題集で間違えた問題を繰り返し解くのが大事だと思います。

基本は過去問‼

予想問題とか、模試は難しめにできてるけど、いろんな問題に触れておくと、本番で初めて見る問題でも落ち着いて取り組めると思います😃