ラウンジ
無難な逆質問は

2018年07月05日12コメント980アクセス

面接最後によく、

相手先から、何か聞きたいことはありますか?と聞かれた場合、NGワードはわかりますが、無難な質問、好感な質問など、どんなものでしょうか。

パンフレットやホームページに記載してわかるようなことは聞くまでもなく、新卒ならではの、質問で、何かないかなぁと。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/12

>8 hiroさんへの返信

ありがとうございます

No.11

ひとつひとつの意見はあくまで一意見ですから、トピ主さんはあくまで参考にして、その場の面接の流れ雰囲気等々もあると思うので、あとは御自身で考えて無事面接を乗りきってくださいね!

>9 いちこさんへの返信

質問は自身のことでなく、就職を希望している施設に対するものですね。自信がないのは疑問をもつ自分を信じられないからでしょうか?

採用が決まれば退職するまで働く職場。あとで「そんなこと聞いてませんでした」と言い訳をしないのであれば、あえて気を煩わすことなくことしないほうがいいのでしょうね…。

何度か面接する立場で採用の仕事をしましたが、質問をしないのは積極的なコミュニケーション能力が劣っているとして、かえってマイナス評価でしたね。もちろん、うちが特殊なのかもしれませんが。

良い質問をすることはプラスの評価につながるでしょうし、悪い質問をすることでマイナスの評価につながるでしょう。自身があるのであれば加点を狙いにいってもいいでしょうし、自身がないのであれば減点をしないようにしてもいいと思います。

No.8

>6 ♨︎さんへの返信

応募先について一生懸命考えたことを相手に伝えるなら、面接の中ででも充分伝えていけるのではないでしょうか? あえて最後に言わなければその思いが伝わらないということはないと思いますが。わたしのコメントはトピ主さんに対しての一意見であり、いろんな方の意見をもとにトピ主さんが判断してくださればよいとおもいます。

>4 はりねずみさんへの返信

確かに、逆質問はした方がよいと思いますよ。

でも、ネットで質問しないと思い付かない、考えられないような無理矢理な質問なら(本当はそんなに気になっていない内容であるなら)

しない方がましかな。と思ったので、先の回答となりました。

>5 hiroさんへの返信

無理矢理ではないです。まさに応募している病院について、どれだけ一所懸命に考えているかの違いでしょう。たとえば、施設見学をしているときに何か気づくことは、何もないのでしょうか?

No.5

派遣会社の方に聞きましたが、特になければ

今までの御説明で大変よく分かりました。ありがとうございました。と、さらっと終わった方がむしろ良いようですよ。無理矢理質問して、逆効果になる場合もあるようです😃

>3 ♨︎さんへの返信

そうなんです。仰る通りなんで

お尋ねした次第なんですが。

なぜ、面接の最後に「何か聞きたいことがありますか?」と質問するのでしょうか?

何も聞きたいことはない=相手に興味がない

と思われるとしたら、どうしますか?

せっかくの時間なのですが…。