ラウンジ
父のこと

07月08日13時34分9コメント552アクセス

ナースの方々の意見下さい。

78才の父。心筋梗塞をやってからすこし不安になると動悸などありデパスを頓服しかれこれ5年6年。昨年秋くらいからたまに同じこと聞いたり、まあ、年齢的かなと思う程度でした。が、年明けくらいから元々気が短く怒りやすい性格ですがそれ以上にキレやすくなりかと思えば胸がえらいと、不安神経症ではと、メンタルクリニックにいきメイラックスを半錠毎晩服用、胸がざわつくときや眠れないときにデパスとブロチゾラムを併用し2カ月、怒りもかなり収まり落ち着いたかなというやさき、先月下旬からサイフがないお金がない、物を探したり、短期記憶があいまいだったり、認知症状がでてきました。五月の認知テストはほぼ合格、免許も更新。

メイラックスの蓄積作用か、単に認知が急速に進んでるのか。

メンタルクリニックは老年科、認知外来ともうたってます。画像診断は他院で撮影してからの診断となります。

みてはくれるのでこのままメンタルクリニックでフォローしたほいがいいか、脳神経外科の認知外来の専門医にかかった方がいいかなやんでます。

メンタルクリニックは結果的に薬漬けになりそうなきもしますし、ただ勝手に脳神経外科の先生にかかるのもカドがたちそうだし、一日も早く対処したいのでなやんでます。面倒見てる母も躁鬱の治療をしているためストレスでハイテンションぎみです。父は見た目はまったく元気なおじいさんです。自分ですこさ自覚もあり

ますがなかなか受診もしぶります。

脳ドックうけておこうと、その場は素直に返事しますがあとでおれを病気にしやがってと怒ります。

メンタルクリニックはまずおいといて脳神経外科の認知外来の専門医に全て話してそちらでフォローした方がいいのか、あくまでもメンタルクリニックの言う通り依頼してるところで検査してもらっての方がいいのでしょうか。

このトピックには

9のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます