ラウンジ
ヂアミトール

2018年07月09日8コメント1,542アクセス

看護師が逮捕されましたね。

このような事があると、臨床で点滴をするさいに必ず『変なもの入ってないだろうな!』という方がいるでしょう。非常に困りますね。

20人以上を殺めたなどと言っているようですが、なんとも身勝手な理由。本当に腹立たしいです。

少なからず、看護師全体が迷惑を被る事案です。😡

信頼回復には、かなりの時間がかかりそうですね。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

8件/8

そういった不安を軽減するために、だからこそ内容物をきちんと説明するって大切だなと思います。

やってしまったことは恐ろしいし、被害者の家族のお気持ちを思うとやりきれません。

逮捕された方の精神面や、環境面、周囲の状況などをの背景が気にかかります。

この人の能力以上の労働を課していたのは確か。。

再発防止策はどこから取り掛かれるんだろう??

私たちが批判するのは簡単だけどね。

皆さま、コメントありがとうございます。

名指しでトピがあがり、早々に締めてましたが最後の主さんからのコメントに愕然です。

やるべき事をやるだけ。

本当にそのとおりですが、看護師への信頼回復は時間がかかり、厳しい事になりそうですね😰

やるべきことをやるだけです。「何か入れてないだろうな」と言われたら、不必要なものは入れていない」ということを説明するしかないでしょう。それでも疑うのであれば、点滴による加療を中断するしかないと思います。

この事件後、点滴一本(けして軽く考えてる訳ではない)するだけで、非常に時間が掛かるようになった。

本来であれば、その時間を患者ケアーに使ったりカンファレンスの時間として使えたのに。

医療従事者の中で、どの職種より患者の利益を考え寄り添っていかなければならない看護師が・・・・なぜ?

一部の報道に忙しさから来る疲弊がそうさせたのでは、と報道が有ったがどうなんだろう。

ただ言える事は、このような事件が起こると疲弊感が一層増すのは看護師である。

No.3

話を聞いてると、実際外来や入院患者の家族なんかは言ってくること多いようです。

点滴バッグやルート内に気泡の細かな気泡や混注したビタミン製剤の色など見て「何か危ないもん入ってないだろうね?」などと。

普段なら「愛情一本入れときましたよ。ドキドキしたらごめんね♥」くらいの軽口叩けるんだけど、被害状況が被害状況だからね・・・。

我々はいつも通り、真摯に的確に安全に仕事を続けるのみです😷

No.2

本気で言う人は殆どいないでしょう?

患者さんからのコミュニケーション手段で、からかったり冗談言ったりの部類。

「いつもより多めに入れておきました」位言うかな、私なら。

事件自体は医療業界にとって、良い事ではありませんけどね。

看護師のイメージが、落ちますね。

動機が、身勝手すぎる。