ラウンジ
迷走神経反射の対処法について

07月13日03時01分8コメント1,015アクセス

私は看護大学に通う3年生です。

最近、自分が迷走神経反射を起こしやすい体質であることを自覚しました。

ここ2年で、採血後に気分不良で失神したり、長時間立っていると失神しそうになるなど、度々起こるようになりました。

元々貧血気味なこともあり、初めはそれが原因だと思い込んでいましたが、ネットで調べていくと迷走神経反射を起こしやすいのが原因だということが判明しました。

領域実習を控えており、睡眠不足・緊張状態が続くため、迷走神経反射を起こすリスクが高くなります。病棟で倒れて、スタッフの方に迷惑をかけたくありません。また、実習を乗り越えられたとしても、就職して働くとなれば患者さんの命にも関わってくるので、このまま看護師への道を進んでいいものか、今とても悩んでいます。

そこで、迷走神経反射を起こしやすい看護師の方や、学生の方にお聞きしたいのですが、自分なりの対処法や予防方法などはありますか?

また、働いているうちに迷走神経反射が起こりにくくなったという方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

拙い文章ですみません。看護師になる夢はできれば諦めたくありません。よろしくお願いいたします。

このトピックには

8のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます