ラウンジ
新卒1年で退職後の再就職

07月21日11時15分16コメント1,973アクセス

こんにちは。

経歴から申し上げます。私は去年新卒で大学病院でオペ室に勤務しておりましたが、年度途中で体調を崩し、3か月休職しておりましたが持ち直して勤務を続けていました。

その際6か月だった試用期間が3月末までに延長になりましたが、同期に追いつけるよう頑張ってなんとか独り立ちのオペも増え、残り番や緊急オペにも入れていただいて頭数として数えていただきました。しかし、試用期間をクリアできないとのことで師長に退職勧奨され3月末で辞めさせられました。

病院の規則なので仕方ないと思っておりましたが、80人の新卒同期も10人以上試用期間の問題で切り捨てられてしまいました。

そこで4月から再就職先を探しています。ちょうど手術室看護の奥深さを感じ始めてきたのでできれば手術室で働きたい思い就活しておりましたが、不採用の嵐でもう7月も終わろうとしています。

せっかく手術室の看護師として勤めるなら脳外・ヘルツ・カイザーなどはあるような症例を積める病院を探していましたがそもそも中途採用が少なく、

人員不足を謳っている赤十字系などを受けていましたが不採用。

自分で活動することの限界を感じ就職サイトに登録しましたが、やはり経営難だったり小規模すぎたりと条件に合わない病院数件しか紹介は難しいとのことでした。その中でも病院見学を通して興味を持った病院の採用試験を受けることを伝え、面接の調整をお願いしたら、事前情報の段階で「看護感の相違でNGでした」と返ってきました。

自分で応募してきた病院は書類選考自体は通るのですが、面接後即不採用通知が届きます。見学⇒採用試験の流れでもう7月も終わってしまうということやもう年度中途での採用試験を行っている病院も見つけにくくなってきていることで焦っています。

面接では看護部長に「あなたを雇うことはリスクなんです!」と強い口調で言われたこともあります。

関東全体の病院で探していますが、やはりそれなりの規模(地域医療支援病院レベル)では私のような経歴では高望みのしすぎなのでしょうか。

新人離職率約8%と言われていますが、その8%の方はどうされているのでしょうか・・・・

このトピックには

16のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます