1. トップ
  2. しゃべる
  3. 実習
  4. 実習メンバーが……(長文です)

実習メンバーが……(長文です)

  • 2018/07/30 20:53
  • 2,604アクセス
  • 6コメント

現在助産学実習に出ている学生です。

2人1組のグループで実習を行なっているのですが、自分のペアの子が嫌でたまりません。

その子は自分から意見を言うことが苦手で主体性がない(と感じてしまう)子です。

指導者さんや先生から「これについてどう思う?」と聞かれたとき、私はその子が答える余地も残して回答をするのですが、その子が黙りこくってしまい先生方から「他にもあるでしょ?わからないの?」と私まで理解できていないかのような扱いを受けたり、「質問されてるんだから答えないと!」と積極性がないかのように言われてしまうのが悔しいです。

また休憩中にお昼ご飯を食べ終わってお弁当を片付けようとすると、その子も私のタイミングに合わせて慌てて片付けをしたり(食べ終わってからしばらくのんびりしていた上に、まだ休憩終了まで余裕がある)、翌日に向けての情報収集を私が終えるとその子はまだ終わっていないのに切り上げて実習終了しようとします。

気が小さいのだろうと思いますが、あまり顔色を伺うような態度を取られることも腹立たしいですし、何より私自身が人と関わることが苦手だったのをコミュニケーションについて学んだり、通院したりと自分なりに努力して克服してきたので余計に苛立ちます。

後期にも分娩介助の実習があるのですが、この子と一緒に実習を続けるのかと思うと憂鬱ですし、そんな気分で実習に当たるのは産婦さんや病棟のスタッフの方々にも申し訳ないです。

今更グループの変更をしてもらうことはできないのでその子と頑張るしかありません。

私が勝手にいらいらしているだけなのでその子にあたってはいけないとも思ってはいるのですが、抑えられるか心配です。

みなさんはグループのメンバーと折り合いが悪いとき、どのように対処されてましたか?

(退会者)

このトピックには

6のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます