ラウンジ

輸液フィルターについて

2018年08月02日1コメント1,890アクセス

輸液フィルター(以下フィルター)について疑問があるので教えてください。

今まで恥ずかしながら、フィルターについてわからないことが分からないままでしたが、雑誌を読んでいてやっと理解し始めました。

しかし、そこで疑問です。

フィルター禁忌、フィルターに吸着する薬剤にインスリン製剤がありますが、私が働いてきた全ての職場でインスリン製剤を入れた輸液でも、フィルターがついた輸液セットを使っていて疑問になりました。

高カロリー輸液に入れています。

職場では、『CVにはフィルター付きが当たり前のルール』でしたが、フィルターを通してはならない薬についてはマニュアルや表などなく、分からない時は先輩に確認して済ませてきてしまいました。

今、とても反省していて学び直していますが、皆さんの職場ではインスリン製剤が入った輸液はCVにつなぐ時にフィルター付けていますか?

いろいろ調べてみたら、

インスリンはフィルターに吸着するが、一定量以上は吸着しなく、輸液開始30~60分でフィルターのない場合と吸着率は同じになるとありました。

つまるryことがないならば良いのでしょうか??どう考えれば良いのか教えてください。

また、病棟にはフィルター禁忌などの表はありますか?

ない場合はどのように確認していますか?

院内での研修などで教育されますか?

今、病の為仕事を休んでいるため、職場の先輩には聞けませんし、職場ではみんな疑問に思わないのか、普通につないでます。

あと、フィルターについて何かアドバイスがあれば教えてください。

このトピックには

1のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます