ラウンジ
バルン挿入時

2018年08月04日56コメント15,370アクセス

バルン挿入について質問したいんですが、最近バルン挿入時にキシロカインゼリーを使わないといわれるようになったんですが、皆様の病院はキシロカインゼリーは使用しますか?また、最近は挿入時に鑷子は使用ないという流れのようですが、皆様の病院ではどうしてますか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/56

>55 エミさんへの返信

久しぶりにコメ欄を開いてコメント拝見してました😊

色々コメントありがとうございます。

勉強になりました😌

バルン挿入時はキシロカインを使用しようと思います😃

どうもありがとうございました。

>54 いちこさんへの返信

疑問に感じたのがリドカインをしてもしなくても痛みは変わらないという意見があり、それはあり得ないんじゃないかと思いそこにこだわってみました。

いつも思うのはバルン挿入って相当リスクの高い手技だなぁって。特に男性は。

リドカインを使わなくなってから使わない時よりバルン挿入時に激痛を訴える患者さんをちらほら見るようになってきたので、本当に鎮痛を考えなくて良いのか疑問に思うようになってきました。

リドカインがダメならなんらかの別の方法での鎮痛方法を考えてはダメなもんなんでしょうか?

リドカインをしてもしなくても変わらないと結論づけて我慢してもらうしかないものでしょうか?

医師の指示をもらったり、医師にリドカインを注入してもらってでも使用した方がいいんではないでしょうか、とか思ったり。

>50

>つまりあらかじめシリンジにキシロカインゼリーを入れて、直接陰茎に注入して数分待てば、鎮痛作用は得られるという事ですよね。

シリンジで注入とありますが、尿道口とシリンジの間から圧が逃げる可能性が高い上に、あれだけ粘度の高い液体ですので、どれだけ奥まで注入されているのかということは考えた方がいいのかもしれません。

>52 NyaonKyujyuさんへの返信

セットのセッシが消毒用なのを最近知りました。男性の尿道にゼリーを注入する方法は初めて聞きました。

以前はキシロカインゼリーとセッシを使用していましたが、バルーン挿入セットを導入してからはセットの潤滑ゼリーを使っています。ただし入っているセッシはプラスチックで使用し難いのでそのままセットの滅菌手袋か、病棟のセッシを使用しています。セットの消毒がイソジンなので、オスバンを使用するようにしています。

>50 エミさんへの返信

患者さんにとって羞恥心とは?治療に必要な処置なのだから、鎮痛効果を待つ数分間は陰部を露出したままですかね…。清潔保持のために滅菌ガーゼをかけておくくらいは…。

個人的には、リドカインの鎮痛効果まで期待するのであれば、きちんと医師の指示(処方)で使用すべきだと思いますが…。何かあったときに責任を問われかねないと。

先にも書きましたが、いろんな考えがあって良いと思いますが、ねじ子さんの手技は、もともと研修医のために書かれたものを看護師向けに…と無理があるところもあるように思います。あくまでも個人の感想ですが。

>46 いちこさんへの返信

つまりあらかじめシリンジにキシロカインゼリーを入れて、直接陰茎に注入して数分待てば、鎮痛作用は得られるという事ですよね。ネジ子の看護技術の本にあるように。

エミさんのおかげで、とても勉強になりました。

どうもありがとうございます😊

>43

>私はあくまでキシロカインゼリーの効果について話しています。

「バルン挿入時」というトピでキシロカインゼリーの効果に関して議論されている中で、「キシロカインゼリーの薬効を知ってればキシロカインゼリーで痛みが和らぐのか?なんてのは愚問です」などと書けばバルン挿入時にキシロカインの薬効で痛みが和らぐと取られるのが普通でしょう。

>42

>その質問に答えるのは、あなたに表面麻酔に効果はないというソースを出してもらう必要があります。

表面麻酔に効果がないと言っているのではなく、表面麻酔の効果が十分に発現するだけの時間がないのではないかという質問です。