ラウンジ
来月のシフトを見て驚き

08月04日22時39分33コメント5,033アクセス

新人看護師です。私の病棟には、私を含めて3人の新人ナースがいます。うち、私と1人は正看護師、もう1人は残念ながら国家試験に合格できず、准看護師として働いています。

8月の勤務表を見て、新人3人の勤務表を見比べてあれ?っと思いました。もう1人の正看護師の子は、3連休があったり、マックスでも5日勤。准看の子は、毎週土日休み。私はというと、6日勤に対して1日休み、2日日勤、準夜、休み深夜(私の病院の夜勤は準夜、休み、深夜が基本です)という感じで、土日休みは1回、ましてや3連休などありませんでした。

ちなみに准看護師の子は来年の国家試験に向けて10月から休みに入るので夜勤も始まりません。

先日から夜勤も始まり、まだまだ慣れない仕事内容で最近かなり疲労が強いです。そんな中で8月の勤務表を見たとき、あれ、何か私の勤務他の2人と比べると激務じゃない?と感じてしまいました。そもそも比べること自体正しくはないのですが...

しかし、この時期になると新人の中でも段々と差が出て来て、正直なところ、私は病棟の看護師や師長さんに、○○さんになら大丈夫と思われているようで、他の新人2人はやってないような処置とかもやらせてもらっています。そんな風に期待してくれているのはとてもありがたいのですが、あまりの激務に頭が回らなく、帰ったら疲労で自己学習も進みません。せっかくの休みも、疲れすぎて1日寝て終わるか、鬱になってストレスが溜まる一方です。毎日7時8時になる残業なんて当たり前だし、最近は6時半に帰ることを目標に勤務しています(もはや5時定時に帰るなんて無理)

とはいうものの、月の休みの数は3人とも同じ数だけ与えてもらっているため、文句も言えません、というか新人なので言える立場ではありません。

来月の勤務表に期待、とは思っていますが、まず今月健康障害なく勤務をこなせるかどうか不安です。

新人のうちってこんなのが当たり前なのでしょうか。私が甘いんでしょうか。

皆さんは新人同士でギャップを感じることはありますか?

このトピックには

33のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます