ラウンジ
70歳の同僚看護師

08月06日20時11分16コメント1,706アクセス

私の会社(施設)には、70歳の同僚看護師がいます。パート看護師です。病院経験が長く「私は院長直属の看護師で…」「私は、臨床経験が長くて何人もの臨終を見てきた」と言われました。しかし、あれ?って思う事があります。

・同じ事を何回も言う。同じ事を忘れる。失敗する

ペースメーカーの入居者や心不全の入居者のバイタルを毎日測る決まりを忘れる。血圧80/触診のターミナルケアの入居者に排便3日無いからと言われて浣腸したりテレミンを入れる。その入居者様は浣腸する前は食事も取れて誕生日を笑顔で迎えたばかりでしたが、今日、下血して吐血して更に苦しさが増しうなり声をあげてます。病名は心不全です。

・通院の付き添いをしたがらない。「私、入居者を乗せて運転出来ない」と言って通院介助をしない。自分が通院介助の当番だと「私はパートなのよ」と言って適当に断る。ちなみに通勤は、バリバリ乗用車を運転して来てます。

・とにかく、医療用語を使いたがる。「患者が死んだら、ステるって言いましょうね」とか私が臨床経験が短いのも原因ですが、施設で使うもんなのか?

・とにかく、臨床経験をつむことを言われる。7月に正社員で入社したばかりの私に、コイツバカなのかな?とキレそうになった。「50歳位の臨床経験つんだ看護師を主任とか役職付けて入れたらいいのにね~若いとダメだわ。礼儀がなってない」と言われる。

・オンコールは電話相談のみの対応。夜勤者から電話来ても、70歳だからと言う理由で駆け付けない。

・私と同じ時期に入ったパート看護師に対して嫌がらせをする。同期となれば仲良いのは当然です。私と同じ時期に入ったパート看護師60歳(正看護師・施設と病院経験あり)は、一緒に仕事だとやりやすいです。私と同じ施設経験の方が長いみたいです。しかし70歳の同僚は何故か嫌がらせをするんです。「悪口言っていたよ」「大丈夫なの?知識」とか。

ちなみに私は准看護師です。60歳のパート看護師の話を聞いてるとためになるし、勉強になります。70歳の同僚は准看護師です。浣腸液を温めなかったり、氷枕に水を沢山入れて冷凍庫に入れてガチガチに頭がかえって痛い氷枕にしてみたり、もう入居者の命が危ない状況です。

施設管理者に報告するつもりでいます。そこで質問ですが看護師は何歳くらいまで現場で活躍できるものなのですか?

このトピックには

16のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます