1. トップ
  2. しゃべる
  3. キャリア・転職
  4. トラウマ

トラウマ

  • 2018/08/11 22:41
  • 2,473アクセス
  • 13コメント

今年国家試験合格し、正看護師になった45歳。

准看護師歴25年。今までクリニック勤務が多く、(子供の預け先の事情で転職していたので)、病院の仕事はわからない事もありました。

入職当初、まだ開設されてばかりの小児科外来に配属され、予防接種メインでの業務ばかりでした。当初の師長さんは優しいかたで、温かい方でしたが、女医さんと合わず、新しい師長になりました。その師長は配属されるなり、私に「私よりもできるようにならないでね」と言ってきました。その後、どんどんと仕事内容が増え、外来、検診、予防接種、乳児外来など師長以外のスタッフは私ともう1人のパートさんだけ。ほとんどの仕事を「この仕事やっといてくれる。あっこれもお願いするわ」と言われ最初のうちは答えようと頑張っていました。スタッフも少しずつ増え始め、私は用済みのように扱われ、しまいには何かあると、准看護師は私達正看護師のスタートラインにもたっていないのよ。とかクリニックの仕事は病院では役に立たない、若い子とあまりうまく話せない事を相談した時には、人とのコミニケーションができないのよ。あなたは〇〇がダメ、後から入職したスタッフの明らかなミスも、その時、私が配慮してあげなかったからとののしられ、私が母子手帳を開いて置かなかっただけで、他のスタッフの目の前で晒し者のように叱られ、ダメ看護師と言われ続け、おかげで皆からバカにされる始末。毎日帰り道の車で泣きながら消えてしまいたくなる気持ちと子供達の事があるからと葛藤していました。正看護師になる為の学校に行きながらだったので、資格が取れ次第辞めるつもりでいました。毎日出勤するたびにカウントダウンして、自分を保っていました。そして国試の勉強になるからと内科外来へ部署異動命令。精神的にも肉体的にもギリギリだった私は、学業も仕事も新しく覚える事に自信もなく、そんな状態では患者さんに申し訳ないと辞めたいと新しい内科外来の師長さんに泣きながら話をしました。そんな私を優しく受け止めてくださり、いろいろ配慮していただきやっと自分を取り戻す事ができつつあります。

完全、私を否定しまくられ、自分がしようとする行為全てに口を出され、否定され、やる事全てに自信かなくなり、今までできていたことすらも怖くてできなくなってしまうほど追い込みかけられた私。未だにうなされる事があります。

自信のない看護師に患者さんは不安を抱えます。

内科外来のスタッフは、簡単な仕事ですら構えてしまう私の姿に?でした。経過した事のない人にはわからないと思います。

友達には完全パワハラだねと言われ、その代償として業務をこなす事への恐怖が残りました。最初に言われた私よりもできるようにならないでねというセリフ。その師長が来る前は医師にも信頼を得ていました。

こんな経過ある方、いらっしゃいますか?

どのようにこのトラウマから脱する事ができましたか?

長々とすみません

まるさん

このトピックには

13のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます