1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. ストレスが限界な時

ストレスが限界な時

  • 2018/09/10 04:05
  • 1,129アクセス
  • 3コメント

2年目看護師です。

愚痴が混じりますが、宜しければ聞いていただければと思います。

先輩方の言い方が刺さる言葉ばかりでストレスの限界です。普通にコミュニケーションを取れる方があまりいません。何かと突っかかって来るような物言いをされる方が多く、不快な気持ちになります。

たまたま起きたことなのに悪者のように扱われたりもします。些細なことですが例えば、生食キットとバイアルが上手くカチッとならずに混和できない時があり、私は何回か外したり接続の部分を見て混和したことがありますが、たまたまそばにいた先輩が、「何してんの。薬液降りすぎじゃない?飛び散らかさないでよ迷惑だから」と言われました。これまで薬液を飛び散らかせたことはありませんし何故そんなものの言い方ができるのか理解できませんでした。

また、ある先輩が自分より若い先輩に患者のレントゲンの時間を聞いた時、聞かれた先輩が〇時です、あ間違えました△時ですと答えた時、「は?〇時とか嘘つくんじゃねえよ。嘘つき」と言ってるのを目撃した時もあります。

全体的に10年目以降の先輩がこのような言い方をする方が多く、ストレスの限界です。

先輩に頼まれた点滴に対して、ミスをしないよう確認した時も「いいから早くやってよ」とか「さっき言ったよね?」と言われます。そんな口早にこれやっといてと突然言われた点滴をミスなく詰めれるわけないだろと思ってしまいます。指示簿は先輩が持っているので、照らし合わせてダブルチェックさせて欲しいだけなのですが。ミスが怖いので嫌な顔されながらも最終確認し点滴を詰めました。

あと、あまり下の看護師に教えてくれません。2年目となって分かってきましたが、自分が出来るということをアピールしたい先輩が多いと感じます。そのため、珍しい疾患や重傷者が来た時など、下の看護師がやろうとしてもどうせできないでしょ?と言わんばかりに仕事を取り上げられます。そのせいで下の看護師ができないままであり、経験を積みたいと言ってもまだ出来ないから、私たちがやった方早いからと拒否されます。そのくせ、下の看護師ができないことがあるとまだ出来ないの?と罵ってきます。

かなりストレスの限界にきております。だったら辞めたら?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どこに行ってもこういう方々はいると思いますし、私は看護師の仕事を辞める気は無いのでストレスに立ち向かう方法が何かないか、聞きたいです。宜しければ、なにかアドバイス頂きたいです。長々と読んでいただきありがとうございます。よろしくお願い致します。

ナースさん

このトピックには

3のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます