ラウンジ
施設看護師の暗黙の了解とは何なのか?

2018年09月11日13コメント1,442アクセス

皆さんの職場では、業務が忙しかったり、一つの業務が思ったより時間が 掛かってしまった場合、他の同僚が手伝ってくれたり「私が代わりに、しておくから」と言う感じで他の業務を代わりにしてくれたり協力し合うことは有りますか?

私が今いる職場は有料老人ホームですが、常勤の私とパートが二人います。パートの二人は、業務の仕方が違います。私が午前中に通院や搬送で施設を空けてしまうことが有り、パートの看護師1人が施設に残ります。その間、私の業務を暗黙の了解で手伝ってくれる看護師が1人います。その看護師からは「だって、決められた薬を使って処置しないと、医者からの指示だから、暗黙の了解で動いてる」と言われました。もう1人の看護師は「私は、暗黙の了解はない。一回ごとに、私にお願いしなさい!病院では暗黙の了解は無いのよ」と今日、言われました。そこで質問です。病院や施設には暗黙の了解で他の職員の業務をすることは無いのでしょうか?ちなみに、一日の業務の流れは、朝の申し送りで報告しており、「この時間からは、不在になります。施設の業務をお願いいたします」と話しています。すいません。変な質問をしてしまいました。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/13

>12 くらちゃんさんへの返信

実は、付箋紙や小さな便箋みたいな物を、使って、「すいませんが、◯◯さんの通院介助に行ってきます。△△さんの処置をお願いします」と言うメッセージが書いた付箋紙や便箋を渡したことが有ります。そのパート看護師さんは、お願いしますと書いても「これは命令文よ。目上の人には、きちんとお願いしなさい!」と言われます。きっと、お願いをすることは難しい人なのかもしれません。怒ると「クソガキ看護師」と言う位なので、難しいですね。

「一回ごとにお願いしなさい」とは如何なものかと思いますが、暗黙の了解も意味が解りません。

申し送りで、「〇〇さん〇〇をお願いします」と口頭で伝えるか、メモを渡せばすむことではないですか?

看護師が通院や搬送時、利用者を乗せて運転するんですか?

事故にあったらどうするんでしょう?保険はどうなってるんですか?

普通は運転手付きかタクシー使いますょ。

いろんな面であり得ません。

>10 ガマグチさんへの返信

パートの看護師の業務にしてしまえばいいのではないですか?

それか不在になる時は、その業務を行うことを義務付けるとか。

パートって、常勤が手の回らない所の手助けをするものだと思ってます。

>9 lemon grassさんへの返信

私が不在でも、パートの看護師さんでも可能です。それをその都度、頼む必要は無いと私は思っています。

貴方の業務というのは、貴方がしなければいけない事なのでしょうか?

それとも、パートでも出来る事なのでしょうか?

例えば、貴方が不在の時に発熱者が出たとして

医師から処方されている屯用の薬があったとしても

そのパートにその都度頼まないといけない

とかでしょうか?

具体的に書いて下されば分かりやすいのですが。

>5 新子さんへの返信

コメントありがとうございます。一回ごとにお願いするって、何で頭を下げなきゃいけないのかが、最近わからないです。このパートの看護師さんは、通院介助が出来ない看護師さんです。理由は、入居者を乗せて運転する自信が無いのと、外車しか運転したことがなくて「国産車は運転出来ないのよ」と話していました。そうなってしまうと、運転出来る看護師が通院介助をすることになります。私は自分が出来ない業務を他の看護師さんが代わりにして頂くと感謝の気持ちを忘れないようにしてます

暗黙の了解の価値観、捉え方は人それぞれですよね。

No.6

手伝う内容や相手によります。

各自に割り当てられた責任が遂行できるよう、その人の仕事の核心には触れなくても、例えば物品の準備や後片付けや掃除…そういう手伝いなら、時間があればお互い様で声かけ合いながらやってますね。

責任感のある人は、ちゃんと声かけに応じてくれますし、丸投げしないでちゃんと再確認してくれるのでサポートしても問題になりません。

一言でいえば信頼かなぁ😊

変に拘りが強い人、感情的や過集中しやすい人などは、声かけ等のコミュニケーションがとりにくかったりしますし、ミスが多い人や仕事を丸投げして責任転嫁されそうな人、等は、何かあった場合お互いが困る事になって問題も大きくなるので、そもそもの仕事の割り当てを少なくしてちょっと引いて様子見てるかも…💦

中にはプライドが高く、全てを把握したいから余計なお世話って感じの方もいるし、酷いケースだと「は?私を手伝う?」バカにしないでと邪険・邪魔をする人もいるので、、、やっぱ相手と状況次第かなぁ。

どうしても物理・時間的に業務を割り振りする必要がある時は、朝のミーティングや出かける寸前に、例えば「△さんのインスリンお願いします。今からドコドコ行ってきま〜す」とかビシッとピンポイントでお願いしてドロンします😊

No.5

>一回ごとに、私にお願いしなさい!

などと、恩着せがましく言われる必要はないですね。

貴方が他の業務でできない事は、しっかりと振り分けないと。

何だったらパートに、通院や搬送をやってもらっても良いんじゃないですか?

暗黙の了解はミスの元だと思います。必要なことであればルールとして決めておいたり、直接依頼するのがいいでしょう。