ラウンジ
特別養護老人ホームへ

2018年09月14日4コメント1,039アクセス

今まで小さな診療所で外来勤務して居ましたが、縁あって、特別養護老人ホームの施設看護師になる事になりました。

来月から勤務です。施設は初めてです。

疾患に加えて生活を支える看護に不安と期待で一杯です。

そこで、現在施設看護させている方、以前勤務されていた方など、心構えや経験談、アドバイス等頂けたら、有難いです。

よろしくお願い致します。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

4件/4

>3 あっきーらさんへの返信

こんばんは。

介護の場である事を改めて感じました。そうですね、チームワークと介護士さんの目や情報交換が大切なのですね。おかげさまでイメージが湧いてきて、とても参考になりました。ありがとうございます。頑張ってみます。

こんにちは。

前にデイサービスでナースをしてました。

デイも特養同様で介護のウェイトが高いですしナース1人ということもあり、介護士さんとの情報共有が大きく影響します。私自身1人では利用者さんを全て見ることが難しいため、介護士さんの目も頼りにしてました。幸い前の職場はコミュニケーションがとれていましたので、聞きにくいことなども教えてくれたり介助の仕方のアドバイスなどとても助かってました。

約3年いましたが、今は学び直したくて病棟へ転職しました。またいつかは戻りたいなぁと思ったりしてます。でも今の職場も給与面や管理者には不満ですが、現場職員とはうまくやれてる?のでもうしばらくはこのままかな❓人間関係は大事ですものね😵

良い職場だと良いですね!頑張ってくださいね✨

>1 森羅さんへの返信

丁寧なコメントをありがとうございます。

介護職さんとの関係も大切ですね。つい「自分は知ってるから」とならないように、コミュケーションに気をつけていきたいと思います。

励みになりました。感謝致します。

私自身ではないですが、もともと大学病院勤務で,現在施設で働いている知り合いがいます。

その人に聞くと、看護師もそうですが、介護士との関係も良好にしておくと良いそうです。

また、看護師では当たり前のことも介護士にとっては知らないこともあるので、医療的なことに関して当然だと思わずに確認する必要があるとのこと。逆に介護に関しては介護士の方が知識があることもあるので、色々情報交換すると良いそう。

あとは、相談員は現場より家族寄りな事が多いみたいで、家族の事を思ってやることが現場ではどうやって対応するの?と、衝突することもあるみたいです。

相談員との関係も良好にして利用者だけではなく、家族のことも考えて現場を相談員に伝えて話し合っていくことも必要なのかと思います。

私ではなく、聞いた話なので正確かどうかはわかりませんが…。

施設によっても色々みたいなので、まずは職場に慣れることが大変かもしれないです。

良い職場だといいですね。