1. トップ
  2. しゃべる
  3. 新人ナース
  4. 愚痴らせてください

愚痴らせてください

  • 2018/09/17 17:49
  • 1,490アクセス
  • 4コメント

准看護師です。今働きながら高看の夜間に通っています。もうすぐ2年目になるところです。急性期からの回復期にあたる方を受け入れてる病棟です。

先日、20年選手のある先輩から仕事が遅いと言われました。バイタルにどれくらい時間をかけてるか計って見てと言われ…4検で状態の安定してる患者さんで吸引から全身観察や寝衣を整えるまでを含めて1人五分程度でした。

状態変化のあった人や重症者で10分程度です。

記録も遅いと。うちは紙カルテです。そして看護問題に上がっていなかった病状になった場合は各自が観察項目をそれぞれ考えつつ観察や記録します。自分が何をみて異常か正常かを判断したか、私は勉強のためにもあとは指導を頂くためにも、他の人が記録を見て私が何を観察したのかが分かるように細かく書くようにしています。

それでも1人2、3分くらいの時間でした。

オムツ交換は体交いれて1人2、3分、便処置あれば量にもよりますが5分かからないくらい。

私の記録や観察、排泄ケアにかかる時間って2年目として長すぎですか?

もちろん、これこらも早くかつ丁寧に観察していくためにもっと努力したいです。

そしてうちは二交代なのですが、準夜の方が先輩方も大変だしキツイというので自分の処理能力上げたいのと、業務量の多い中でどうミスなく仕事ができるようにすればいいか工夫したりしたかったのと、先輩の準夜はキツイという言葉を間に受けて、だったらキツイ方を自分がしようと思って『どっちでも良いよ』と言われた時は準夜を選んでいました。準夜がバイタルや眠剤配薬、記録をしている間は深夜と介護職が口腔ケアとオムツに入ります。そしたら陰で『汚れ仕事したくないから準夜するんじゃない?』と言われていたそうです。

正直ショックでした…

とりとめのない文章ですみません…

さらささん

このトピックには

4のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます