1. トップ
  2. しゃべる
  3. 看護・ケア
  4. 同じ言葉を何度も来る返してしまう看護師

同じ言葉を何度も来る返してしまう看護師

  • 2018/09/17 18:43
  • 1,949アクセス
  • 15コメント

何度も何度も、いろいろな利用者さんから出禁を食らってしまう看護師がいます。「あの看護師はこなくていい」だとか、時には「いや、担当変えるうんぬんかんぬんではなく、事業所じたいかえてくれ」とおっしゃるご利用者もいる状況下。

原因は、きっと会話のしかた、話し方(例えばおなじことなんども話してしまう、しゃべりすぎる)ではないかと。申し送り(特に新規の方)では、前に話したことをまた話すようなことが見受けられる。

スマホの文字入力機能を利用し、自分の声を録音して文字に起こし読み返すことをし治そうとしていると話すのだが改善せず‥。

上司に相談すると、社長は「もう普段の会話録音するしかないんじゃない?利用者との会話録音して聞いてみたら?」「その録音したの聞かせてよ」というもの。所長の意見では、利用者の前でも同じ話をしているのではないか?と。

ところが当の本人はまったく自覚がない。

そもそも、訪問の現場での会話録音って、どうなのでしょうか、、?

訪問看護は一対一の看護。そばに専門職がいるわけではなく、だれか「いまの話すぎだよ」と注意してくれるひとはいない。かといって、毎度毎度、同行訪問をするわけにもいかず。

たしかに、「録音」をして、会話を振り返ることもありなような気もしますが、、、

利用者の許可も必要でしょうし、、、。

根本的な解決は「録音」しか頼れない?

同じ言葉を繰り返さないようにさせる、またはするには、どうしたらいいでしょう、、、。😭

マロさん

このトピックには

15のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます