1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. アソシエイターとうまくいきません

アソシエイターとうまくいきません

  • 2018/09/20 02:11
  • 2,119アクセス
  • 5コメント

昨今では珍しく卒後2年目でプリセプター(以下プリ)のお仕事をいただいています。

病棟の方針で今年度から2年目がプリをすることになりましたが、新人さんとアソシエイターさん(以下アソさん)との関係が良好ではなく悩んでいます。

アソさんはとてもテキパキ・ハキハキしていて、後輩への指導はお互い納得できるまでしてくださる方です。一方、新人さんは少しコミュニケーションが苦手そうで大変おとなしい性格、ケアや情報収集・共有など様々なことに時間がかかっている状態です。

新人と2年目との組み合わせでは若すぎるので連日アソさんが新人さんとペアで業務にあたるのですが、業務が円滑に進まないこと、何度も同じ注意を繰り返していること、新人さんが常におどおどしていることなどから、アソさんが毎日かなり厳しく指導をしています。日々その語気は強くなっていて、新人さんはいつもしょんぼりしながら指導を受けていて見ている私も辛くなるほどです。

先日新人さんと2人で話す機会を作ったのですが、「アソさんは私に呆れているでしょうし、嫌われているんですよね」と言っていて、半年経って関係が悪化している、プリとして何かを改善をしないといけない、と思った次第です。

プリとは名ばかりで直接の指導的な立場にない私ができることはないでしょうか……。どうか知恵を恵んで下さい。

よろしくお願いします。

あつさん

このトピックには

5のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます