ラウンジ
勤務の自立を貰えない…

2018年09月20日7コメント2,776アクセス

勤務の自立を貰えない…

今年の四月から働き始めた新人看護師です。

私の病棟が夜勤を新人が入るのが遅く、9月から新人4人の中で2人が夜勤入っていましたが私ともう1人は夜勤がなく、10月は夜勤あるからね!と指導者の方に言われててやっと夜勤が始まる!!と思っていたのですが勤務表を確認すると…10月も夜勤が入っていませんでした…

正直ほかの病棟の同期はもう夜勤自立してるところもあるのに、、自分だけが遅れてる気がして恥ずかしいしショックでした…

そんなに出来ないと思われてるのか。

そこまでのレベルに到達できていないのか…と考えてしまってもう仕事のモチベーションも上がりません…正直同じ病棟の同期とさえ2ヶ月も遅れてるなんて、、自分が気づいてないだけで周りから見るとそんなに出来ていないと思われてるのかと考えるとなかなかショックです。

どうすれば勤務の自立を貰えていけるのでしょう。😰

何が悪いのか何を直すべきなのか先輩にきちんと聞くべきですよね…

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

7件/7

周りはまず置いといて😷😷😷😷

今、自分は日勤で自立できているのか、夜勤に入って自分は何ができるのかとか考えてみるといい気がします☺️🌼

何もできないのに自立することほど辛いことはないので、先輩に何聞いてもOK🙆‍♀️なうちに頼って頼って頼りまくって最終的に自立すればいいと思います🔥

(それに、自立云々は病棟によって定義もスピードも様々ですし…😌)

なぜ夜勤がないのか確認した方がすっきりすると思います。自分だけで悩んでてもいいことは思い付かないでしょうし。

夜勤には入れる=一人前とも限りません。

夜勤に入れさせてもらえなくてモチベーション下がってやる気が起きない云々で他の人や患者に迷惑をかけないように精神コントロール、夜勤に入れない理由をちゃんと確認しましょう。

>何が悪いのか何を直すべきなのか先輩にきちんと聞くべきですよね…

夜勤に入るために聞くのではなく、患者に安全な看護をすることができるようになるために聞いてはと思います。

新人のうちは、そうですね。周りが終わっているのに私だけってなるとかなり不安ですよね。

やはり聞くのが1番でしょうかね。偶然、夜間帯で働ける看護師が少ない時期だとか、指導する看護師がつけられない勤務しか付けられないってなると、そこに無理くり新人さんを入れ込むわけにもいかないので先延ばしにすることもあり得ますよね。

いつかは、夜勤はやらなくてはいけませんので、今のうちに経験した新人さん同士で情報共有したり、年の近い先輩とかにどんな流れかを確認するというのも1つの手だと思いますよ。

頑張ってくださいね😃

現場で一番に考えるのは「安全」です。

夜勤はどこの病院も日中に比べて人の数が少ないと思います。ということはフォローの手が減ります。ある一定のレベルでないと任せられないのは当然です。業務制限するしかありません。

通常は複数の指導者でその判断をしていると思います。モチベーションを下げる前に、なにが原因なのか指導者に聞いて、足りていないところをクリアするしかないと思います。

気になるのでしたら、聞けばスッキリしますし

改善点があるならそれもわかりますよね。

ただ、病棟によって指導者や患者の状態などによって「指導ができない」とあなたの問題ではないこともあります。

新人が皆一緒に夜勤を組んでは指導ができませんので、順番なのだと思います。

同じ病棟の同期の時とちょっと状況が変わってしまって、あなたの夜勤は先延ばしになっているのかもしれません。

ゆくゆくは夜勤も入れられると思いますので、目の前のことをクリアしていってください。