ラウンジ
初歩的なミス

2018年09月20日2コメント541アクセス

2年目です。今日、いつもはしない初歩的なミスをしてしまいました。

患者さんへ影響があったわけでなく、スタッフに迷惑がかかった訳でもありません。

詳しく書くとバレそうなので具体的には書けませんが、規則を破ってしまったという感じでしょうか。もちろん故意ではありませんし、ダメと分かっていながら気を取られてしまってミスしてしまいました。

背景として、私はAチームなのですが、Bチームに急患が来てバタバタしているからと派遣になりました。Bチームの先輩方にあれやってこれやってとたくさん言われ、いっぱいいっぱいになってしまいました。(先輩のせいにしたいのではありません)

緊急の場面で、また別のチームという異なる環境になったということだけで慌ててしまい、いつもしないミスをした自分が怖いです。

新人でもしないミスなのでひどく落ち込んでおります。終わったことなのでクヨクヨしても仕方ありませんが、インシデントを出すと仕事が怖くなって真っ白になってしまいます。手を出すのが怖くなります。

バタバタした場面でもミスをしないようにするためにはどうしたら良いでしょうか。😢

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

2件/2

ミスを減らすことも重要だと思うますが、

>インシデントを出すと仕事が怖くなって真っ白になってしまいます。手を出すのが怖くなります。

という状況を改善したほうがいいと思います。

バタバタした場面でも対応できるようになるためにの対策というか解決論では、

経験値の差でしょうか?

未熟な時は、看護師としての自信も、プライドもズタズタにされます。それでも患者の為に…って思う時に見えてくるんではないでしょうか?

わたし自身、図太いのもありますが…。

いろんな経験をしながら。いろんな事を悔やみながら…看護師を、続けてます。(保険に入って自身の安全は確保してます)

インシデントを起こす原因は、個人の責任だけではなく、環境やシステムの、問題もあります。

個人を責めず、病棟全体でどうすれば防ぎ得るのかを考える必要がありますね。

インアク の報告が活かされる職場風土である事を願い、