ラウンジ
気管カニューレ交換

2018年10月01日5コメント13,701アクセス

病棟異動になり、初めて気管カニューレ交換につきました。

今までは、交換前に気管カニューレから吸引を行い、分泌物が溜まってない状態を確認し、カニューレを抜いて新しいものと交換していました。

新しい部署で、同じように吸引しようとしたところ、医者が「抜いてからでいい」と言い、カニューレを抜いたのです。そして、カニューレのない気管切開孔から直接吸引を始めたのです。患者さんは、苦しそうに咳き込まれるし…

呆気にとられました。

皆さまのところは、どうですか?ご意見をください!

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

5件/5

直前に吸引が必要な状態ではないから医師が後でよいと言ったのか、時間がなく吸引の時間がもどかしく感じたのかはわかりませんが...交換予定の患者さんで、痰が貯留しているのであれば直前でなく事前に吸引をして、物品の準備などしておくとよいですね。抜去後に気管孔から直接吸引することもあります。抜去の刺激で咳込み痰が噴き出すこともありますよ。初めてで驚いたのかもしれませんが、経験を重ねると大丈夫ですよ。

前後でやる所が殆どでしたよ

>2

訂正です

誤:カニューレやでも

正:カニューレからでも

吸引するかどうかアセスメントして、必要であれば抜去前のカニューレやでも抜去後の瘻孔からでも吸引するし、必要なければ吸引しません。

うちでは、投稿者さん同様にカニュレを抜去する前に吸引をします。

ただ、抜去した後に痰が出てきたり、付着しているのが確認できたりすると、直接気管切開孔からも吸引をかけてから、新しいカニュレを挿入している場合が多いです。