ラウンジ
辞めたい

2018年10月03日14コメント3,462アクセス

「看護師を辞めたい」という考えから切り替えるにはどうしたらいいでしょうか。

仕事できない私が悪いですが、先輩から陰口を言われる日々で「あなた看護師向いてない」と言われたり「ここの病棟(産婦人科勤務です)はまだ人も優しい方だよ。他の病棟に行ったらあなた悲惨だっただろうね」などと言われました。こんなに言われるなんてよっぽどできないんだと思います。こんな自分が嫌で消えたくなります。

失敗続きで最近は周りからの信用もないってことが先輩の言動や雰囲気でわかります。

退院前に必ず書く文書があるのですが、それをちゃんと記録してプリセプターさんにも確認してもらったのに「あなた退院前の文書書いたことある?◯◯さんにおんぶにだっこばかりじゃダメだよ」など、決めつけで言われることも増えてきました。私がやりましたって言っても本当?って聞かれたりと信じてもらえずそういった小さなストレスも積み重なっていきます。

辛い状況の中毎日頑張っている人もいるのに、自分は何も頑張れてないし進歩できていなくて本当にクズだと思います。仕事が嫌でモチベーションも上がらず、勉強しなきゃとは思うんですがやる気が出ないです。

出勤時は車の中でボロボロと涙が出てきたり、胸焼けのような気持ち悪さに襲われます。

1度だけですが、夜勤中にに吐き気とめまいに襲われ具合が悪くなったことがあり、ただでさえ仕事できないのに周りの先輩に迷惑をかけてしまったことがありました。後日師長と面談したのですが、「あなたは感情を表に出さないし、私たちもどう接したらいいかわからない。どうしたらいい?」と言われてしまいました。自分では感情を出してないつもりなんてなかったので、自分の性格も否定された感じがして師長の何気ない言葉も自分にとってはショックでした。根本的に看護師向いていないんだなって

夜も安定して眠れず「また夜眠れなかったらどうしよう」と不安になりながらも眠ろうとする日々です。

自分が働いている病院から奨学金を借りているので、辞めたり転職することはできないです。

このまま看護師するくらいなら死んだ方がいいかもって思う時もあるんですが、死ぬより考え方を変えて、少しずつ努力して周りから信用を得て行くほうがいいはずだっては思うんですが出勤するのもつらいです。

私は何から頑張るべきでしょうか。

暗い質問ですみません。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/14
No.14

トピ主です。遅くなった上にまとめてのお返事で申し訳ありません…

ここに書いた理由は「一度休んだら仕事に行けなりそう、でも行きたくない、どうしたらいいかわからなくてつらい、話を聞いてほしい」という甘えた気持ちも大きかったのですが、こうしてコメントをたくさん頂けて本当に嬉しかったです。優しいコメントに涙が出ました

ハートマークの多さを見て、同じ気持ちの中頑張ってる人が周りにたくさんいるって改めて気付くことができました。眠ることを最優先にしながら、もう少し頑張ってみたいと思います

お疲れ様です。

睡眠がとれることが先だと思う。

辞めたい気持ちでいるときは何を言われてもマイナスに考えがちになるとおもう。なので不眠を改善すること。

全てはそれからはじまるとおもうので、色々考えてしまうことはあっても、自己判断を今は避けるようにしたほうがいいのかとおもう。

まずは専門医にご相談いただければとおもいました。

私も毎日、泣きながら仕事に行っていました。仕事も勉強もする気が起きず、なんとか1日のり越えてました。でも、それではダメだって何回も思い、勉強するも自分の出来なさに嫌気がさして。そんなことを繰り返していたら、精神的におかしくなっていました。なので、そのようになって欲しくないです。

仕事が楽しくないのであれば、自分に合っているところを探して良いのではないかと思います。

こんばんは(^^) お辛いお気持ち察します。

私も そんな時期 今も辞めたくなることがあります。看護師に向いてないし いっそ消えたい気持ちにもなったことがあります。

周りでは仕事が 回って 自分だけ取り残された気持ちになることもあるのでは?

でもですね、あなたなりの看護があると私は思います。もちろんあなたを必要としてる患者さんもいるのではないでしょうか?

産科とありますが、 患者は常に不安がつきものではないでしょうか? そのようなときに

あなたの優しい心の持ち主が 看護師であることにより 救われる部分があるとおもいます。

出産は おめでたいことだけではなく 複雑な問題 社会的 精神的 経済的な問題をはらんだ

こと または 意図として妊娠出産したばかりではない こともあるとおもいます。

わたしは その様なところで 看護師として働いている あなたのことを 尊敬したす。

残念なことに 役職の方は お話をしっかり聞いてあげること 適切なアドバイスなど出来ていないことが残念です。わたしなら

どうしたかなって思います。

もし辛い様でしたら、 少しお休みもらう事も必要ですよ。 これは強い弱い とかで片付けられないことです。様々な環境下の中で

一概に言えませんので 少し下がって 考える時間をみてみると良いとおもいます。

人間はみんなそんなに強く ないですから。

あと 考え方を もうすでに 看護師 の資格を持ってるんのだから 日本で どこでも働けるので 多少 奨学金?があるかもですが

看護師をしている限り 働き口はたくさんあるので 返せない金額でないので あまり自分を追い詰めないでくださいね。

看護師 であるあなたを 常に 誰かが必要と

していることを忘れないでくださいね(^^)

私の病棟 は精神科ですが、募集は常にありますし 何回でも マッチングして 合うところ 妥協できる 病院 もしくは 訪問 施設なども

たくさんありますので^_^

わたしも主と言われたことと同じようなこと言われましたよ〜。辞めたほうがいいやら、早く一人立ちしなきゃだめやら、、病棟のトイレで泣いたり、朝出勤前も泣きながら仕事行ったり。

そしたらいつの間にか自立してて、いまはプリセプターもついていません。病棟の人間関係にも慣れるし、いつの間にかできるようになってるものですよ…。

そこまで行くまでの過程はほんとに辛いししんどいですが、時間が解決してくれます。

周りは関係ないです、自分自身が変わるしかないです。

辛いですよね

私も同じ状況でした

結局私は頑張り過ぎてそれで潰れて、心療内科に行ったときには仕事ができなくなってしまいました

頑張らなくて、いいと思います

辛いなら配置展開して貰うや休職するのも手です

今は病院じゃなくても働けますから、私は病児保育室の看護師してますから

死にたいと思っているうちは、何をしてもいいしうまくいかないと思います。何かを頑張ればいいのではなく、何かを頑張れるような心身の状態を整えることが必要でしょう。

私は辞めましたよ

自分に足りない部分があるのは確かですが

人間関係は持ち直すほうが難しいです

これ以上迷惑かけるのはつらいし

そもそも、仕事って結局は自分のためにすることですよね

自分が病んでやってらんなくなってまで

その職場にこだわる必要はありますか?

自分に合った職場を探す権利があります

自分を責めるばかりじゃいけません

あなたを守れるのはあなたなんですよ

>2 めめさんへの返信

ほんと、ひどいですね😠私も同期の中で出来が悪く目をつけられていますから、気持ちはよくわかります。めめさんは優しいんだと思います。だから悩むんです。だけど、死んだらダメです。死んだからって何も変わりません。色々言う方は人の気持ちなんてわからない人だからいうんです。そういう人先輩に限って患者から文句を言われてます。

とりあえず1年頑張りましょう。私みたいなあなたと同じように辛い気持ちの新人はいます。👍

2年目です。

去年の自分を思い出しました。

眠れないこと、吐き気や動悸などずっとあって、このまま一年は過ごせない、辛すぎると何度も辞めたいことを師長にお話してきました。

私も主さんと同じように、自分はできない、迷惑をかけていると思っていたし、向いてないと思っていました。もちろん、今もこの部署が向いているとは思ってませんが笑

まず、しっかり眠れるようにすることが大切ですね。

私は本当は良くないのかもしれませんが、睡眠薬を半錠飲んでました。寝る前も仕事のことを考え過ぎて怖くて眠れなかったので…。

あと、1日ひとつ目標を立てました。無事に時間前に出勤できたとか、今日は朝早くきて部屋の準備など(部署が特殊なので病棟とは違いますが)小さな目標です。

私はこの部署に必要ないなぁと思ってしまっていた部分があったので、みんながしないことをしてサポートできればと思い、冷蔵庫の温度確認や、不足物品の補充だったり、清掃だったり、看護師じゃなくてもできることですが、そういうところから少しずつ毎日やっていきました。自信をつけるために!

他の先輩たちのようにできない自分にショックだったり、周りの言葉にたくさん傷つくこともいっぱいあります。みんな言ってることが違って戸惑うこともあります。

でも人はみんな価値観が違って、思ってることも違うので、注意を受けるたびにショックを受けて自信をなくしてしまいますが、そこはそういう人なんだ、状況が前と違うのねなど、スルーできるとこはスルーしましょう。

学べるところはしっかり学んで^ ^

来年には、あの時頑張ってよかったなぁと思える時期がきますよ!