ラウンジ
看護師さんのカウンセラー

2018年10月09日67コメント2,738アクセス

こんばんは!看護師30年。臨床心理士資格取得7年になります。私は、看護師としての苦労や、大変さを充分感じて、これまで頑張ってきた看護師さんや、これから頑張っていこう看護師さんを、援助していく、カウンセラーとしてやっていこうて、思っています。皆さま、こんな人必要ないですか?😳

率直なご意見をお聞かせください!🙇お願いいたします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/67

>62 明日未さんへの返信

おはようございます。私は、今月7万生活です。笑笑お互い、険しい道ですが、楽しみながら、やりましょうね。今日も、1日頑張りましょう!

>65 エンボスさんへの返信

丁寧なお返事感謝致します。ご意見ごもっともでして、全く、意に介しておりませんでした。

そして、何に興味をお持ちになってくださったのかも、とてもわかります。

やはり、人は自分の役に立っているものは、勧めますが、役に立たないものは、勧めづらいですよね。私には、とても大切なツールです。今も、ここからの関わりを持った方々との繋がりが、支えになっております。看護師の仕事を振り返ると、もっともっと、このツールが早くあれば、私も、私のまわりの方々も、もっと楽に、仕事ができたなぁって、思います。そんな事から、このような道を進んでおります。

さすが、気になるポイントが、看護師さんですね笑笑

本日も、笑顔で頑張りましょう^_^😃^_^😊

ありがとうございました。

>50 臨床心理士さんへの返信

こんばんは。

返信ありがとうございます

すみません、

武井先生が看護のコンサルテーションなので

お話からはちょっと違うかもと

思いました。

私もCPさんについては知っているようで中々知らないで働いているんだなあとこのやり取りで思います。

お互いに理解しあい、チームの力がもっと上がるかもしれないなあと感じました。

それくらい隣の畑は幻覚(笑)ばかりです。

ちょっと私はアドバイスできる立場じゃないなあと反省しました。

なんか偉そうに、ごめんなさい。

何となくですが、気になったきっかけは心理の資格を取得して自分らしさを獲得された体験を生かしたいと感じてらっしゃるように感じたからです。シンプルに精神的に何かあったのかなぁと感じたからです。

またあなた自身が気持ち的な面で何か看護師を続けたり、自信を持つことに心理の力が必要だと思われているのではないか?と感じました。

職業独自の文化や感情労働的な側面から中々竹で割ったようには解決しないくらい、モヤモヤ仕事していますが、ちょっと立ち寄って気持ちを整理出来たらなあ、と良く思っています。離職しないで長く働くにこしたことないですよね。そんな世の中になって欲しいな、と思っています。

なんかお返事にならずすみません。

明日も頑張りましょう😊

>63 愛さんへの返信

愛さん。ありがとうございます。愛さんも、たくさん疲弊しながら、頑張っていらっしゃる方なのですね。どうぞ、頑張りすぎず、ご自分を大切にされてくださいね。

必要と、言われやる気が、でます。

ありがとうございます😊

こんばんは!

精神科で看護師をしてます。

難しいことは言えないですが

日々業務をしているなかで

看護師にもカウンセラーは

必要だなとひしひしと感じてます!😭

>47 臨床心理士さんへの返信

 返信遅くなり申し訳ありませんです🙇 昔、職場の上司や先輩に、騙された~と思えても良いから、正看護師の資格取得目指したら良いと言われながら、准看としての職域に困らず、学校で勉強?って考えての今…わかります🙋 看護師としての学校で学んだ知識の差 正看護師のその先の選択肢の広さ…40代の前半は通信制での正看資格取得を考えた事もありましたが、シングルの3コブ母ちゃんは家庭内経済産業省…故に…だけど単なる1准看護師で終わりたくない~と考えた時、子供介しての諸経験から、定年後も地域社会と関わっているのには心理の資格を…と😅 まあ三者三様の経験 自身の更年期 介護の遠距離同居のあるある 職業職場の??あるあるetc…これからですが踏ん張るっきゃないと💪

>60 あずき🍓さんへの返信

あずきさんの姿勢素敵です。私も、そうありたいと、思っております。

あずきさんの事、応援させてくださいね。

ありがとうございました。

>57 臨床心理士さんへの返信

ありがとうございます。

色んな情報がある中で、最終的に決めるのは本人なんですよね。なので、こまめに、ちょっとずつ情報を出していくと、糖質制限、栄養イコールあずき!と思ってもらえるようにはなりました。本人が必要性を感じるようになれば、こっち側が言わなくても、相談に来るようになりました。ただし、押し付けはしないように気をつけてます。

色々調べるうちに、「なんや、結局殆どが利権がらみかい!」と言うことがわかりまして、学会やいわゆるお偉い医師の言ってる事が信用できなくなりまして、んで、製薬会社も信用できなくなりました。精神科は製薬会社を儲けさせるために出来たようなもん、と言ってる人もいます。

ま、そんなこんなで、要は病気にならないためにはどうしたらいいか、予防医学に興味を持ち、辿り着いたのが栄養なんです。

>58 milk teaさんへの返信

おはようございます。ご返事ありがとうございます。御理解出来ていると思います。

お互いに、頑張っていきましょうね。興味を持って頂き、ありがとうございました。

あっ!ただし解離事態は、自分を守るため、自然に起きる事であり、駄目だとかは、思わないで下さいね!仕事中などは、特にです。休みや、仕事が終わってから、時々に、丁寧にご自分の気持ち大事にして下さい。わからないことが、ありましたら、また、いつでもお知らせください。お待ちしております。

>40 臨床心理士さんへの返信

通信制限がかかっていて遅くなりすみませんでした。返信ありがとうございます。

主さんが仰りたいことをきちんと自分が理解できているか不安ではあります。

解離癖

負の感情から身を守るために、ポジティブになっていることは私もよくありました。

丁寧に負の感情に向き合うことで、自分らしさを見つめ、肯定感をあげておられること。わたしも見習いたいです。

お忙しい中、失礼致しました。