ラウンジ
宮城県で准看護師資格を取得した方

2018年10月13日14コメント1,393アクセス

宮城県で、過去3年以内に、准看護師試験を受験した方おられませんか?

私は都内在住で、都内の3年過程の看護専門学校に通っています。経済的に厳しく奨学金を借りています。万一国家試験に落ちると、収入が少なく奨学金も返せず生計が成り立たなくなります。何も資格がないより准看で働ければ生活できると思うので、准看護師試験を受験しようと考えています。

そこで、国試と日程が被らない准看試験を行っている近隣の県を探してみました。県外出身者を多く受け入れているように思われるのが宮城県なのですが、実際はどうなのでしょうか?

今年度はまだ情報が発表されていないので変更があるかもしれませんが、もし受験が難しい場合には他の方法を考えようと思うので教えてください。

よろしくお願いいたします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/14

大分前に宮城県の准看護師試験を受験しました。前は、県内の学生優先で他県はかなり限られてましたけど変わったのかな?

立地的には受験しやすいでしょうけどね

No.14

>13 ごんたさんへの返信

昨年度看護学校卒で、准看護師試験を受けたのは約11%です。最近の他の年度もさほど違いはありません。

一クラスで90%が准看護師試験を受けるって、何か問題があったのでしょうか?

>12 ごんたさんへの返信

ちなみに、私は国試と准看護試験(資格試験)両方受けました。クラスの9割以上が両方受けました。

准看護試験受けない方が一人国試落ち浪人。クラスで成績の悪い子が准看護試験受かり、国試おちましたが、看護師として働いて翌年国試受かってます。

准看護試験は国試の前にあり、緊張感など味わえます。試験慣れすることも重要なので、是非受けたほうがよいかと。

宮城県は他県からの受験を毎年受けてけています。ただ、受験者数をある程度のところで制限をかけますので、願書の受付開始日から数日以内に願書をだしましょう。

秋田県なども受付てますが、仙台の方が近いので

宮城県の方を受ける方が多いです。

学校によっては准看護試験を受けさせてくれない学校もあるので、先に学校に聞いてみて下さい。

自分は都内の専門に通っていて、宮城で准看の試験を受けました。

宮城は県外のじゅけんしゃが多かったと思います。

しかし、早く申し込みをしないと応募多数で締め切りになってしまうので気をつけてください。

他校へ行ってた友人が宮城で資格試験受けたかと思います。3,4年前かなー?ちなみに関西在住です。

私は北海道ですが、准看護師の試験が関東で違う日にあったので受けようか考えたことがあります。確か学校から資料を取り寄せてもらうとそこの地域での決まりが書いてありました。

学校の先生に伝えると、あなたは絶対大丈夫だからいらないわよと笑って言われました。

准看護師試験も地域によって難しさが違うと思います。

>7 へっぽこナースさんへの返信

回答ありがとうございます。数年前にも、東北地域では大丈夫な県があったのですね。去年関東で国試と別日程だったのは千葉だけなので、去年は県外受験生でも受けられたのですね。来年また県外受験生も受けられるようになってほしいと思います。

No.7

数年前ですが宮城で受けました。ちなみに関東に住んでます。

専門学校の方で、准看を滑り止めや、国試の雰囲気を味わう予行演習的な感じて任意で受けていました。

でも、やっぱり私の頃から、准看は准看を目指す人のためにと、国試の日にあわせてくる県がありました。

私の時は、関東は駄目でしたが、東北は岩手とかも大丈夫でした。

去年は、後輩が受けていましたが関東も大丈夫だったみたいです。

頑張ってください!!

>3 新子🎴🍶🌸🍶さんへの返信

厳しいご意見ありがとうございます。

しかし、私は考え方が甘いとは思いません。看護師になれなくても准看護師で働けばいいと思い、手を抜こうとしているわけではありません。看護師になるために日々努力を積み重ねています。いくら実力があっても、当日体調不良、天候不順や交通機関のトラブルに巻き込まれて受験できなかったり、実力を発揮できなくて不合格になってしまうことも絶対にないとは言えません。無資格では私が困るだけでなく、家族に迷惑をかけることになります。そうしたリスクを少なくできる方法を模索しようという考えを甘い考えだとは思いません。

また、准看護師試験の受験者のうち4割は看護師養成所出身の受験生です。本当に准看護師試験の組織側が想定していないのでしょうか。