ラウンジ
ついに辞めました

2018年10月14日19コメント6,253アクセス

新卒で入った新人ナースです。

ここで言うことではないなかもしれませんが、吐き出したいので書かせてください。

6月ごろから食事が喉を通らない、職場に近づくことに嫌悪するなど身体に異常がではじめ、7月には心療内科にかかり、うつ状態と不安障害と診断され、休職を3ヶ月していたのですが、職場に戻ろうとも思えず、精神状態が不安定で先輩方はもちろんのこと、患者さんにまで悪影響を与えてしまうと思って、先月末に退職をしました。

退職という形になって少し気持ちは晴れたのですが、これでよかったのかな、社会人として何も構築できてないのに…、今後仕事見つかるのかななどと考えてしまったり、漠然とした不安に襲われ抑うつな気分になったり突然泣き出すこともあります。

とりあえず今は療養しつつなんとか生活をしているのですが、やはりお金が持たず。

一旦は医療の現場を離れたいのでどこかでバイトでも探そうと思っています。

実際に現場で働いでいたのは3ヶ月。次に正社員として働くときのことを考えると不安で押しつぶされそうになります。

こんな事をダラダラとすみません。気分を害された方がいらっしゃいましたら大変申し訳ありません。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/19

私は病院に入職して3ヵ月でパニック障害になりました。一度のミスが原因で仕事を教えてもらえなくなり、同期とは仕事内容がかけ離れていきました。今思えばパワハラです。上司に受診を勧められて半年休職してみたものの、戻ればまた同じことの繰り返しになるんじゃないかと怖くて退職しました。パニック障害になった時は、動悸から始まり吐き気がしたり、胸のあたりがザワザワするなど毎日症状が出てきました。一番酷い時には布団から出られなくなってしまったり、外へ出かけることもできなくなったり、食事はとれず、楽しかったことも楽しくなくなってしまいました。今まで体験したことのないもので、まさに教科書に書いてある通りでした。その後、社会復帰としてリハビリのつもりで老健に1年勤務して薬を飲みながら症状も改善していきました。現在はまた病院勤務していますが、入職して半年経ったところで毎朝の動悸が復活してます。薬は飲んでいません。この先どうしようか悩んでいますが今のところ頑張って勤務を続けています。

私の経験から、しっかり休む時は開き直って休むことに撤しないと回復もなかなかできないように思います。不安や焦りはあると思いますけど、まずはリラックスを心がけて体を最優先に考えたほうがいいと思います。給料の多い少ないはあるにせよ、働く気になれば看護じゃなくてもどこでも働けます。私は40歳だけど、色々な場所で働いてきてからの看護の道を目指しました。人生は自分の選択でどうにでもなります!私は本当にやりたいことが別にあり看護の道からいずれシフトチェンジするつもりですけど、自分がダメになったら何もできなくなる。自分を守るのも、何を選択するかも自分次第でどうにでも転んでいきます。人生は長いようで短いです。やりたいように、自分の選択を信じて前を向いていきましょう!!きっとできるはず!応援してますよ♪

私も似た経験をしました。

ここにも当時書き込みをした覚えがあります。

私は新卒の夏頃、夜勤が入ってしばらくしてからメンタルも体調も崩して休職し、しばらくしてそのまま辞めました。

今は違う病院で復帰し、心療内科の受診も必要なくなりました。

「今後のことを考えると漠然とした不安に、」とありますが突然襲いくるどうしようもない身の置き場のなさ、不安さはあなたがまだ休息が必要な事の証明ではないでしょうか。

私も当時、自分にはもう後がないんじゃないだろうか…と悩んで外に出られなくなったり、朝涙が溢れて止まらなくなったりしました。

あのまま続けていたとして何処かでダメになっていたと思いますし、取り返しの付かなくなる前に踏みとどまれて良かったと思っています。

他の方のコメントにもある通り、新卒で辞めて復帰される方は結構おられますよ。

私も今は安定して仕事を続けられています。

大丈夫、なんとかなりますよ😃

まずは自分自身を労ってあげてください。

最初自分のことを書かれているのかと思いました。

わたしも6月頃から精神的に不安定になり、現在も休職しています。

職場に戻るか、退職するかまだわたしは答えを出せていません。

退職をするという決断をした自分をまずは褒めてあげてください。

わたしには凄く難しい決断です😭

次の職場での不安はあると思いますが、まずは身体を第一に、ゆっくり休んでください。

私も全く同じ状況です😭

だけど身体が健康ではないと働けないから

今は身体の調子を整えることを第1に療養しています。そう思うことで心身ともに以前よりは元気になってきたと思います。

私もたぶん主さんもですが

目先のことを考えて不安になって心が病んでいってるんだと思います

あまり目先のことを考えずに

今できること、今出来そうなことをやっていけばいいんだと思う。

出来ないことをやっても自信がなくなってしまうから。まずは低い目標から少しずつ最終的な目標(看護師として働く)にたどり着けばいいんだとおもう!

人生は長いんだから

そんなに焦らなくても必ず元気になる日はやってくると信じて頑張りましょ😢

だって40代で看護師さんを目指す方もいるのだから、人生、遅すぎることや無駄なんてことはきっとひとつもないです😆

おはようございます

私は、パワハラで3カ月で辞めました。そして、1か月の休息を得て新たな職場に行きました。

そこでは、想像以上に良い人ばかりで今は、充実した日々を過ごせてます。

いざ再就職しょうとしてもトラウマが邪魔をするかもしれません。

でも、ちょっとした勇気であなた自身の方向性も変わる可能性もある。

環境や人が貴方を変えてくれる事を心より願ってます。

頑張って

そんなことないですよ!

吐き出す場所必要です!

私の職場も精神不安定で4人の新人が辞めてしまいました😭

上司として情けなく、申し訳なさで一杯ですが、入ってからしか見えない、福利厚生や将来への展望が持てないなど、色々な事が重なってしまったようでした。

私たちにも今すぐには

どうすることも出来ない、

病院は辞めるものは仕方がない

という姿勢。

でも、彼女たちが心から看護を志して良かったと思う職場に巡り合って欲しい。

そして、自分がそんな環境を作る1人となって欲しいと願わずに入られません。

大丈夫です。必ず、ここで頑張って行こうと思える所と巡り合います。

もしくは、何があっても待っててくれる患者さんの為に頑張ろうと思える時がくると思います。それまでは自分を大切に、認めてあげてください。

自分の看護と、組織の看護が合わなかっただけです

自分の傾向が少しはみえてきたのではないですか?

なら次はそこそこに的確に選べると思いますよ

環境が合わなかっただけかも知れないです。

同年に卒業した人の中で、やめた人もいれば素早く転職した人も何人もいます。

ご自分で身の振り方を決めたことに拍手です。

長い人生、やり直しがあってもいいと思います。

気負い過ぎず、ボチボチやっていきましょ✨

経験が3ヶ月しかないのですから、次は一からやるつもりでいいでしょう。気負う必要はないと思います。まずは働くための体調を整えることが最優先です。