ラウンジ
心、身体について。

2018年10月20日9コメント789アクセス

以前うつ病と診断されました。

しかしうつ病の薬を飲んでもいっこうに改善することもなく

思い返してみれば生理の前に鬱っぽくなっていることに気がつき

婦人科を受診して

最近低容量ピルを飲むことになりました。うつの薬も飲み続けています。

そこで質問ですがPMSに対するピルの

効果はどれくらいから効き始めるのでしょうか😢

行き場のないイライラ、鬱っぽさに

とても困っています。

どなたか経験されたことある方居ましたら助言お願いします😢

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

9件/9

問診だけでピルとは?簡単ですね。主さんにあった婦人科がみつかりますように。

お仕事の方は、もう休職はされてるのですか?

うつになった原因は多分1つだけの出来事ではなくいろいろなことだったと思います。

心労が重なり、過労になり、やがて不眠になり、マイナス思考になり、心理的視野狭窄になり、自動思考の繰り返しになりましたか?

時間が薬とはいいますが、物事が動きだすには、時期とタイミングが必要です。治りたいとのぞんでいる時はなかなか治らない治もの。焦らずゆっくりいきましょ。

自然とあれっ?なんだか違う感じがするという時がいつか来ます。

無理はしないけど、諦めないで下さいね。

頭と心を休めて、ゆったりと、季節が通りすぎる時間、風が通りすぎる温度、雲の流れ、空の高さ、これから紅葉の秋、秋の野原の雑草の顔ぶれを観察、鳥の鳴き声、感じてみて下さい。何が感じられ、何が観えましたか?

自然がきっと、主さんを応援してくれますよ。

>7 あずき🍓さんへの返信

ありがとうございます😢見てみます🎵

追加で

精神看護の11月号に、奥平先生の記事が載ってます。読んでみてくださいね〜〜。

「食べてうつぬけ」という本を読んでみて下さい。何故、薬を飲んでも改善しないのか、答えが書いてあると思いますよ。

>4 りかさんへの返信

なかなか落ち着かないと焦ってしまう気持ちもありますよね。

自分が自分でないみたいに…

私は婦人科疾患では子宮内膜症と卵巣嚢腫を併発していました。今では低量用ピルを服用していますが、ホルモン療法をしたりして副作用が辛かったです。

問診のみのピル処方ですか?

自分にあった婦人科を選択してみてください。そしたら気持ちも安定してくると思います。

周りの理解が得られないというのは職場の環境などですか?

どうしても辛いなら私は休職も一つの手だと思います。

幸い、私の場合は上司に事情を話したら配慮してくれて当初は勤務を優遇してもらいました。

(私の場合は朝がとても気持ちが落ち込んでしまい、症状も出ていたので日勤だとまにあわないことか゛おおくありました。)

主に夜勤と遅番中心にしてもらい、担当も少なくしてもらいました。

今では、職員の人数も足りないので以前と同じ勤務や担当になってしまいましたが。

幸い、友人や家族も理解してくれて辛い時には支えてくれました。

うつ病を患ってしまう方は生真面目で心が優しい人だと私は思います。

消して弱者ではないです。

自分を大切にしてあげられるのは自分だけなのでご無理をしないでください。

>2 ゆきさんへの返信

お返事ありがとうございます😢

本当に辛いですよね

本当に働きたくても身体がついてこなくて辛くて辛くて😢

なんでいきなりこんなにも不幸になったのかと悲しくなります

はい、ピルは毎月月経が来るタイプです😲

そうだったんですね、早く薬の効果がでなくて思うように心と身体が整わなくて苛立っていました。

もっと気長に待って見たいと思います😢

なかなか周りの理解が得られなくて

まるで私が甘えてるような形になっているようなかんじがして

辛いです😢

ありがとうございます、もっとゆっくり焦らずいきたいです

>1 タンポポママさんへの返信

お返事ありがとうございます。

抗うつ薬を1年ほど続けて飲んでいますが、特に変わりはないんです。常に具合いが悪いのが続いてるという形です😢

はい、婦人科、精神科両方に通っています。うつ病と言われたのですが、数年前まではすごく元気で自分ではうつ病なはずはないって思う時と、うつ病なのかもと思う時があります。元々の性格はよく笑う性格でしたが、笑わなくなりました😭

婦人科系でこうなったのか

精神科系でこうなったのかのかが

ハッキリしていなくて混在しているかんじでちょっと原因不明でかなり困ってます

もし生理前のイライラとかが納まってくれば鬱の方も良くなってくるかもと思っております😵

カウンセリングも視野に入れて行きたいと思います😢

婦人科の診察では、症状を伝えてピルを飲んでみましょうとそれだけでした😱

女性外来、あるの知らなかったです。心も体も見てくれるとこがあったなんて😢

鬱のせいか分からないのですが

仕事もできなくなってしまいました。今はゆっくり休みたいです

ありがとうございました😭

わたしも婦人科疾患➕うつ病➕パニック障害を治療中です。

ほんとに辛いですよね。色々な思いが駆け巡るし、身体も思うように動かないし。この世ってなんて不公平なんだとまで思いました。

低用量ピルをお飲みなんですね、毎月月経がくるタイプですか?

抗うつ薬は効果が出るまでかなりの時間を要します。わたしも飲み始めて半年〜1年でやっと憂鬱さなど抜けてきたかなと思ってます。

お薬の効果も待つのも大事です。

しかし、もうすこし心身共にゆっくりお休みしてみてはいかがですか?

焦ってもいいことはありません。

落ち込む、イライラする、憂鬱になる

そしたらそれを解消しようとするのではなく自然と消えるのを待ってみてはどうですか?

おいしいものを食べにいったり、友達と遊びにいったり、思いっきりのんびりしたり。

最近寒いので、お身体気をつけてくださいね^ - ^

よく気がつかれましたね。さすがナースですね。月経前に続く精神的、身体的な症状が毎月あるんですね。コントロール出来ないあの憂鬱さの辛さをお察し致します。

抗うつ薬も飲んでらっしゃるということは、これは、2カ所の医者に受診されてるわけなんですね。ほんとにうつ病なんですか?

婦人科の方をうまくコントロールしてバランスよく治療されたら、うつの方も安定されるのかな?などと根拠のない見立てして大変申しわけありません。

また、婦人科ではどのような診察をされてるのでしょうか?

心因に問題があれば心理テストなどをされてますか?

抑うつ自己評価表これは何点くらいになりましたか?

CMI自己健康調査表

SCT文章完成テスト

YGテストなど、病前の性格分析をすることができます。

女性外来にかかる患者さん達は、様々な生活背景、環境、ライフステージの変化により、複雑なものがあるために、このようなテストも診断の補助として用い、体と心のケアを行ってる女性外来のところもあるのですよ。

薬をのんでも効果が出ないとは、診察以外にカウンセリングも視野に入れての方法もどうなのかと感じました。

また、よくうつ病は「心の風邪」などといわれますが、風邪ではなく、「肺炎か喘息」と考えてます。

そんな軽いものじゃないよ。と患者側にたったらそう受け取れます。

だからこそ、神経質にならずにといっても、無理はしないけど諦めないで、長くはなるけど治る病気。焦らずゆったりと治していきませんか?普段から腹式呼吸を心がけて、仕事中でも、深い呼吸をして、自律神経を整え下さいね⭐✨⭐とにかくゆったり、まったりの時間を。

質問に対し、的外れなお答えでスミマセン🙇