ラウンジ
退職拒否されたら退職できないのか…

2018年10月28日29コメント13,087アクセス

はじめまして。

タイトル通りなのですが、病院へ退職の意を示したのに拒否されたら退職できないなでしょうか?

看護師になって今勤めている病院(総合3次80床ほど)にずっと勤めていま。

入職前より将来は精神科の道に進みたいとずっと考えていました。

そのため、来年の4月から精神科への転職をしようと思い、今年度の3月で退職したいとの意思を師長へ伝えました。

しかし、帰ってきたはのは否定的な返答でした。

うちの病院は9月までに退職希望を出すシステムで、そこで希望を出さなければ3月の退職は難しく、来年度での退職になる。だから今年度は難しい。と言われてしまいました。

たしかに、9月の時点では意志が固まらず、希望を出すことをしなかったのは自分の責任だと感じます。

そのことに関しては師長に対しても、何回も謝りました。

自分も意志が固かったので、退職したいです。の一本攻めして、なんとか看護部長と面談をするための用紙を頂いたのですが、時期が時期(退職希望が遅いという意味)なので、受け取ってもらえるかわからない。と言われました。

しかし、雇用契約書を見ると、退職1ヶ月前までに意志表示をすることと記載されてます。

また、労基でも退職届から2週間で退職ができると記載されてますよね。

自分も病棟には迷惑をかけたくないために、半年前に伝えたのになんだかなぁって感じです。

しかしながら、3月で辞めることの意思は硬いので今後どうしたらいいのかと投稿しました。

今後どうすればいいのでしょうか。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/29

>17 コウさんへの返信

私も昨年、退職後の職場の対応の仕方について(積立金の返済など)、また、新しく就職した職場の条件の違いについて、労基に相談しましたが、とても親切に対応してくださり、自分だけの交渉では解決しなかったことが、すぐに解決しました。やはり、お役所だなぁと痛感しました。実体験ではなく噂だけでの回答は控えたほうがいいのではないでしょうか?本当に悩んでる方の気力を折ることになりかねませんよ。

民法では、二週間前と書いていますが、たとえば月給制のとき、月の後半に申し入れるときは、翌月末になるとか、少し複雑です。年俸制のときは、また違うようです。

法律が先立つのですが、円満に行いたいときは、就業規則を見てみましょう。3月末希望なら、何に照らし合わせても大丈夫だとは思います。

ただ、退職を希望した後も、しばらく働く必要がありますので、相手に法律や就業規則をちらつかせたり、労基に問い合わせた結果などを伝えるより、

育ててもらったお礼を伝えつつ、自分の希望を熱心に伝えると言う前向きな退職理由を表明してお願いしてみましょう。

新人の頃からお世話になってる職場ですから、良い関係性を保ったままお別れしたいですよね。たとえ、上司が無知だとしても。

退職届を出せばいいのではないでしょうか

労働基準局へ相談してくださいっっ!!

法律では2週間前までに退職の意思を提示すれば退職させなければなりません。就職の自由として法律で定められています。

いくら病院の契約書に書いていても基本的には法律の方が効力があります。

仮に上司が「辞めたら損害賠償〜」なんていいだしたらそれこそ恐喝になります。慰謝料請求だってできます。

これからやりとりする際はボイスレコーダーを録音状態にしたまま、退職届を準備して、退職したい旨の意思を伝えてください。

これを阻むような発言などがあればパワハラですし、それを材料に労働基準局へ録音の内容を文書にして(音声をそのまま文字にする)もっていくと効果的です。

私も以前、退職時に辞めさせないし年休も取らせないといった妨害をうけましたが、全部録音して文書にして労働基準局にもっていきました。

労働基準局からはアドバイスと、それでも改善しなければ監査に踏み込みますという段階までいき、

それを上司に伝えたらあっさり手のひら返しで退職できました。

労働基準局が監査に踏み込むことは結構なおおごとになってしまうはずので、病院側からしたら評判などの問題もありますし、労働基準局に相談したと言う手札を持っておくだけでだいぶ違いますよ!

なかなか労力をいりますが、できればしっかり年休までとってリフレッシュしてくださいね💦

労基の話題が出てますが、基本的に労基は働きたいのに働けない人向けですね。

勤務継続したいのに会社側がひどいパワハラで辞めさせようとするとか、労働条件が異常に悪いブラック企業とか、そういう人向けです。

辞めたいのに辞めさせてくれない、というのはたぶん相談に行っても軽くあしらわれます。

というか、辞めるのなんて簡単なんです。要はあなたの意思の問題です。

円満に退職したいなら来年度我慢するしかないでしょうが、どうしても辞めたいというきっちりした理由があるのなら、何度でも説明して相手を根負けさせるしかないのでは?

よく辞めさせてくれないという書き込みがありますが、ちょっと考えが甘いと思います。

代わりに誰かがやってくれることではないですよ。

社会人なら自分で何とかしましょう。

私も何回か伸ばされました。最初は改善して欲しい点は?とか聞かれ、改善します。っと、言われ、もう少し頑張る事にしました。しかし、やはり辞めたいと思うようになりました。

そこで、自分で区切りをつけて、いついつ辞めます。と伝えて、そして、一カ月前に辞表を提出しました。決まりの書式があるとか色々ケチをつけられましたよ。

強い意志を持って頑張ってください。

>15 コウさんへの返信

労基ですが、なかなか動いてくれないのが事実ですが、労基が動くと大事になります。

1度で動いてもらおうと思わず、何度か通って相談実績を作っておくのがオススメです。

そうでなくても、最悪内容証明郵便で送って、いかなければよいのです。

有給の計算と引き継ぎはちゃんとしないといけませんが…。

頑張ってください。

>11 ガマグチさんへの返信

次の病院が決まってるので、なにが何でも辞めます。

実質、4月からは勤務できないので、退職を伸ばされても困るんですよね…

もう自分は次の病院に行く気まんまんなので。

>10 いちこさんへの返信

気持ちはそう思うのですが、いざ上司を目の前にすると、縮こまってします笑