ラウンジ
退職拒否されたら退職できないのか…

10月28日18時25分29コメント10,073アクセス

はじめまして。

タイトル通りなのですが、病院へ退職の意を示したのに拒否されたら退職できないなでしょうか?

看護師になって今勤めている病院(総合3次80床ほど)にずっと勤めていま。

入職前より将来は精神科の道に進みたいとずっと考えていました。

そのため、来年の4月から精神科への転職をしようと思い、今年度の3月で退職したいとの意思を師長へ伝えました。

しかし、帰ってきたはのは否定的な返答でした。

うちの病院は9月までに退職希望を出すシステムで、そこで希望を出さなければ3月の退職は難しく、来年度での退職になる。だから今年度は難しい。と言われてしまいました。

たしかに、9月の時点では意志が固まらず、希望を出すことをしなかったのは自分の責任だと感じます。

そのことに関しては師長に対しても、何回も謝りました。

自分も意志が固かったので、退職したいです。の一本攻めして、なんとか看護部長と面談をするための用紙を頂いたのですが、時期が時期(退職希望が遅いという意味)なので、受け取ってもらえるかわからない。と言われました。

しかし、雇用契約書を見ると、退職1ヶ月前までに意志表示をすることと記載されてます。

また、労基でも退職届から2週間で退職ができると記載されてますよね。

自分も病棟には迷惑をかけたくないために、半年前に伝えたのになんだかなぁって感じです。

しかしながら、3月で辞めることの意思は硬いので今後どうしたらいいのかと投稿しました。

今後どうすればいいのでしょうか。

このトピックには

29のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます