ラウンジ

やめたいけど、やめにくい

2018年11月05日11コメント1,693アクセス

4月から働き始めた新人ナースです。

仕事をやめたいけれど、辞めにくい状況にあります。

私が働いてるのは中規模の病院で、消化器系や乳がんのオペから内視鏡、肺炎の人、ターミナルの人などいろんな方が入院される混合病棟です。

オペや検査など覚えることも多いですが、きついながらもなんとか続けてきました。

3ヶ月ほど前から仕事に行く前に酷い動機と、少しの気分不良吐き気がするようになりました。

ただ、仕事を始めてしまえば忙しさでそれらの症状はしなくなります。

その他眠れないとか、食事が取れないなどの症状はなく、休みの日もしっかり休めています。

だから、ただの気分の問題なのかとも思っています。

それでも今日の朝どうしてもしんどくて、熱があると嘘をつき休みました。

責任感のない最低なことだと思うのですが、休むと電話した時はすっと気持ちが楽になりました。

もういっそ辞めてしまいたいと思います。

しかし、私の病棟では、新人が既に3人辞めており、ほかの病棟よりも人数が少ないです。

12月に忘年会があり、新人がメインで出し物をします。

最近はそれの準備にも取り掛かり始めました。

出し物は新人だけでなく、2年目の先輩や、先生達とも一緒に行います。

その準備で段取りが悪いと怒られます。

仕事のことでなく、どうして忘年会のことなんかで怒られなくてはいけないのかと、それもやめたい原因となっています。

ただ出し物は準備の段階に入っているし、ただでさえほかの病棟より新人が少なく、出し物の準備における新人の一人一人の負担が大きいのに、私がいなくなったら他の新人に更に負担がかかるのでは無いかと思います。

上手く文章がまとめられず、グダグダと書いてしまいました。

随分甘いことを言っていると思います。

叱咤激励でも良いので、何かコメントをよろしくお願いします。

このトピックには

11のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます