ラウンジ
DVTが疑われる患者に対しての観察項目

2018年11月06日13コメント5,452アクセス

内科病棟で勤務している1年目の看護師です。

皆さんに質問があるのですが、下肢にDVTが疑われる場合、ホーマンズ徴候や、下肢浮腫、皮膚の色の左右差など見ていくと思うのですが、足背動脈の触知は観察していますか?

私はDVTの場合でも、動脈が触知できなくなったり、脈が弱くなるという話を聞いたため、観察をしていたのですが、病棟の先輩から「DVTは、静脈にできる血栓であり、足背動脈を観察しても、ASOとかの動脈系の観察になっちゃてない?」と言われました。

DVTは確かに、静脈で血栓ができる病気なので、動脈を触知しても意味はないのかも知れないのですが

静脈に血栓がつまり、うっ血状態が続いた場合、動脈にも影響は出るのではないかと思うので、観察は必要なのではないかと思うのですが、皆さんは観察してますか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/13

いちこさんの言うとおりだと思います。

先輩に言われたことを自分で確認せずにするのは危険ですよ。

医師からの指示ならすべきですが。

ちなみに、もし意見が別れるのであれば、観察しておいた方がベターだと思います。

>私はDVTの場合でも、動脈が触知できなくなったり、脈が弱くなるという話を聞いたため、観察をしていたのですが

誰からどのような形で聞いたのでしょう。DVTに限らず、誰かが言っていたことを自分で考えたり、検証することなく実施するというのは、危険なことなのでやめておいた方がいいと思います。

No.11

>8 UMIさんへの返信

これを最後にしますが…

DVTの予防策のひとつに弾性ストッキングの着用がありますが、添付文書の警告として下記のものがあります。(以下抜粋)

警告

適用対象(患者)

次の患者には慎重に適用すること

1. 急性期の深部静脈血栓症の患者

[肺血栓塞栓症を発症する恐れがある]

2. 動脈血行障害、うっ血性心不全の患者、下肢に炎症性疾患、化膿性疾患、急性創傷のある患者

[圧迫により症状を悪化させる恐れがある]

3. 急性循環不全等、末梢循環が不安定な患者

[血流量低下により壊死が起こる可能性がある]

4. 糖尿病患者

[血行障害や神経障害が発症する恐れがある]

ー以下省略ー

また、禁忌・禁止として下記のものがあります。(以下抜粋)

禁忌・禁止

適用対象(患者)

次の患者には適用しないこと

1. 重度の動脈血行障害及びうっ血性心不全、皮膚移植後、壊死・壊疽、重度の浮腫、皮膚の化膿性疾患のある患者

ー以下省略ー

すでにDVTを発症している患者さんには弾性ストッキングを着用させません。

また、動脈硬化危険因子がある患者さんにも同様です。

ただし、循環状態をみるため、皮膚の観察をします。そのための穴があいてます。

No.10

>6 UMIさんへの返信

それって医原性のASOなのでは?

そもそも、弾性ストッキングを使用した治療が奏功せず悪化したのは医療者側の…

No.9

>8 UMIさんへの返信

じゃあ、狭心症の可能性もあるから、モニター心電図も必須ですかね…。

No.8

>6 UMIさんへの返信

追伸。深部静脈血栓との診断でも、動脈硬化危険因子がある患者さんは少なくありません。その方はASOなどが潜在している可能性もあります。DVTの治療で弾性ストッキングを着用する場合も末梢循環動態の観察のひとつとして、動脈触知も観察していますよ。

仮に静脈に血栓ができたとして、そのせいで動脈圧にどの程度の影響がでるでしょうか?

弾性のある三層の動脈壁と、二層の静脈壁にも違いはあります。そして静脈は動脈に比べて圧が低い、つまり自然に流れることが難しいから、静脈をとりまく筋肉ポンプや心室の収縮期(つまり右心房の拡張するとき)に静脈の流れを促す生体機能が備わっていますよね。さらに静脈自体にも血液が逆流しないように静脈弁まであります。

以上のことから、静脈に血栓ができたところで、圧の高い動脈に影響与えるようなことにはならない、と考えられるのではないでしょうか?

よってDVT観察項目として足背動脈触知はエビデンス的に意味がないと思われます。

ということで、自分は観察してません。

(急性動脈閉塞やASOの観察には必須)

No.6

DVTとの診断で、弾性ストッキングを着用。ASO悪化を来たし、紹介受診。という症例の経験があります。疾患は、単独ではない事もあります。当院の循環器科では、足背動脈触知も観察しています😊

>3 りかさんへの返信

必要だと言われたらするの?

根拠に基づいた看護が必要かと。

DVTと足背動脈の触知は無関係です。

私はしません。

No.4

>2 ぼーしんぐさんへの返信

ASOを除外するためなんじゃないかな?

DVTの症状と足背動脈の触知は無関係。

必要だというエビデンスは?