ラウンジ
ストレスチェック

2018年11月07日9コメント2,016アクセス

みなさんの病院ではストレスチェックテストやってますか?

こないだ結果が返ってきて、産業医との面談を強くおすすめしますって書かれていたんですが…絶対行かなきゃいけないものなんでしょうか?

産業医って私が働いている病院と同じ医師で、そんな身近な人に今のメンタル状態とかを知られるの嫌だなって思うし、結果次第で休職などの措置をとる可能性があるって書かれていて、もしそうなったら先輩方にも迷惑かけるし正直怖いです。

面談したところで何か変わるものなんでしょうか?

面談希望しなきゃ何事もなく済む話でしょうか。皆さんだったらどうしますか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

9件/9

希望しなければ面談は受けなくてもいいですし、ストレスチェック自体も、受けなくても構わないものです。上司に受けるように言われても、拒否する権利は認められています。「受けなくてはなりません、義務です。」と上司に言われた場合は、その上司が間違っています。

ただ、毎年続けて「面談を受けることをおすすめします」という結果が返ってくるようならば、自分が高ストレス状態にあるのだなぁということを自覚する必要はあるかと思います。

自分もストレスチェックで、「要診察」になりました。他のスタッフに聞いても、「要診察」の結果が出たと言ってました。放置してますよ。

私も毎々「要面談」と判定されますよ。

でも毎回スルーです。

そもそもストレスチェックが企業に義務付けられているのだって、なんか形式ばっかりで中身が伴っていないですからね。

それもそのはず、所属の産業医がそもそものストレスの元凶なのですから。

ストレスチェックも、それに基づく面接も義務ではないので拒否してはと思います。ただし面接を勧められる状況を放置することは、自身の利益を放棄する可能性があるということも考えた方がいいかもしれません。

ストレスチェックは任意です。

面談も勿論任意です。

ストレスチェックの結果が良くなければ、面談をお勧めしないといけないのです。

ただ、それを受けてどうするかは自由なので、必ずしも自分の所の産業医と面談しなければいけないわけではありません。

ただ、産業医が面談して業務を調整したほうがよいと判断されると、産業医がその人の上司にその報告をしなければいけないのです。

(本当はその報告を受けて業務の調整を上司がしないといけないのですが、そのようにできていないのが現状かと思います)

なので、チクるとかそういうことではありません。

次回からは、真剣に答えない事ですね。

いつも、引っかからないように答えてます。

問題無しにいつもなりますよ。

>1 BLACK ANGELさんへの返信

回答ありがとうございます。やっぱり秘密厳守って言葉は信じない方がいいですよね(^_^;)もし面接指導の結果を師長さんとかにチクられたらいろんな意味で耐えられないです…

参考になりました、面談はしないことにしようと思います。

うちにも産業医いるけど、なんか勘違いしてるみたいで、一度無理やり面接されたけど、偉そうな物言いでメチャクチャ腹が立ったよ😠だから言ってやった「私には内科も心療系も、信頼出来る主治医がいます、余計なお世話です今日初めて会ったあなたに受診したい気持ちとか相談したい事もありません、ちゃんと主治医がいますので、ほっといて下さい」と言って退室しました💪その後も健診が済む度に呼ばれるけど、忙しいからと断ってます。ちょっとデータ引っ掛かっただけで、うるさいんだよ。とりあえず、最初の面談で傷つけられたから(ドクハラ)行きませんと断ってます😏

私の病院も毎年チェックがあります。

殆どのスタッフに『産業医からのお知らせ』が届いていますよ(^^)

申し込みしないと何度でも『不幸の手紙』のように届きます。

でもみんな無視してます!

だって面接指導の結果を人事・所属長等に報告されますからね。

(そこにストレスを感じているのにチクられるなんてとんでもない)

友人が『どうせ、退職するからどんなものか試しに面接指導を受けてみるわ』っと言って受けましたが最悪でしたね。

数日後(その友人が退職後)、当部署の管理職の方々がその友人を精神科患者扱をしていました。

『精神面に問題があるから辞めた』なんて事になっていたし…

【秘密厳守】なんて甘い言葉には騙されませんよ!

だからうちの病院では誰も面接指導を受けていません。

受けなくても何の支障も無いですよ(^^)

受けたほうが支障をきたすかも…(¯∇¯٥)

本当に精神的にキツイのなら関連病院以外の心療内科に行ったほうが良いと思います。