ラウンジ
師長から7時間以上面談(説教)、これってパワハラ?

2018年11月08日26コメント2,861アクセス

老健で勤務しています。吸引の件で施設長から話があると、公休だった夕方に師長からラインが来ました。「明日の12:30から〇〇先生が面談したいそうです。多分吸引の件だと思いますけどー。私も同席します。」という内容のラインでした。その日は私が日勤で、しかも土曜日だったため職員はフロアに私を含めて二人しかいない日でした。12時から利用者さんの食事介助をして休憩も昼食もとらないまま面談が始まりました。内容は利用者さんに対して口腔ケアと吸引を私がやり過ぎで、一辺倒のやり方で利用者さんに苦痛を与えている、綺麗にしてくれるのは良いがそれを見た介護職員が自分も綺麗にしないと私に怒られるんじゃないかと、強迫観念を抱き必要以上に口腔ケアをするようになった、というものでした。それは施設長から言われた言葉でしたが、更に横から師長が「注入直後にも吸引したりするんです」と施設長に言っているのを見て、これは師長が仕組んだ面談だと分かりました。勿論、言われたような事実はありませんし、きちんと説明しましたが「ここは病院じゃないんだから、そんなにやらなくて良い」と言われました。私は「利用者さんが肺炎を起こさないよう最低限のことをしているだけです。むしろ家族様からは『いつも綺麗にしてくれてありがとう』と感謝の言葉を頂いています。利用者さん本人または家族様から何か苦情があったのですか?」と言ったところ「いやいや、苦情なんてありませんよ」と施設長から返答がありました。その後は私の精神状態は大丈夫か?頑張り過ぎではないか?そんな風だと周りの人が離れていくなどと、私のことを否定するような言葉が師長から続きました。結局2時間に及ぶ面談で「分かりました。これから気をつけます。」と話を切り上げ仕事に戻りました。仕事を再開しようとしたら、また師長が来て「私、一旦帰ってまた終業時間の18時に来るから話しましょう」と言ってきました。18時から翌午前1時半頃まで延々と師長の話(ここは老健だから頑張って吸引や口腔ケアしなくていい、あなたは周りから距離をおかれている、という昼間と同じ内容)が続きました。途中で何回も自宅から携帯のバイブが鳴っていましたが「鳴ってるね」と言うだけで電話に出ても良い雰囲気ではありませんでした。次の日も日勤だったのに、昼食も夕食も食べさせてもらえず、睡眠不足のまま翌日出勤しました。数日後、色々な人に話を聞き、ほとんどが師長のでっち上げだということが分かりました。更に他の職員から「最近、師長の私さんに対する口調キツイよね」とも言われました。私も以前から師長には好かれてはいないなと感じてはいましたが、あまり気にはしていませんでした。

しかし今回の施設長を巻き込んでまでの面談と長時間に及ぶ面談と称した説教は許しがたい思いがあります。私は真実を知るまで師長の言葉を真に受けて真剣に悩み、精神状態も体調も悪くなりました。

長々と書いてしまいましたが、これはパワハラに相当するのか、また老健では肺炎を予防するための吸引と口腔ケアは必要ないのか、皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思い投稿させて頂きました。宜しくお願い致します。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/26

いますよね、独りよがりの独善者。一人で突っ走って、周囲の人々は巻き込まれて迷惑千万。周囲と歩調を揃える協調性が今後の課題ではないですか?

>18 ぼのぼの🍰さんへの返信

コメントありがとうございます。

なるほど、そうですね。

ちょっと話しかけづらい施設長ですが、一度話してみます。

背中を押してくださり、ありがとうございます。

>19 obaさんへの返信

コメントありがとうございます。

私の勤務先でも全ての利用者さんが対象ではないですが、一部週一で歯科の先生が入っています。口腔ケアについて指導も受けています。それらを参考に個別的な口腔ケアを実施してきたつもりですが、師長は一切歯科の記録を見ていないので説明しても伝わりません。

そちらの施設のお話を伺うと、とても羨ましく思います。

>21 新子🎲🐈さんへの返信

あなたの一方的な想像だけで、冷静さを失ったあなたのコメントも大丈夫ですか?

吸引を頻回に行ったというのはあなたの想像ですよね?

信憑性と何度も書かれていますが、何に対して信憑性を求めておられるのかあなたのコメントからは読み取れません。

もう少し落ち着いて考えてからコメント頂けないでしょうか?

次から録音して残しておくことをお勧めします。

No.21

>14 なっちさんへの返信

だからあんな冷静さを失った、一方的な貴方の考えをいくら書いたって、信憑性が薄いんですよ。

吸引を頻回に行う事による肺炎も考えられます。本当に誤嚥性の肺炎と言い切れるのでしょうか?

吸引の必要性・適応を考えていますか?

長時間の拘束はパワハラだとは思います。ただ、そこに至る経緯に関しては、一方だけの客観性と冷静さを欠いたように見える意見だけなので、なんとも言えない部分はあるように思います。

No.19

>18時から翌午前1時半頃まで

精神的暴力に妥当すると思います。

>昼食も夕食も食べさせてもらえず

身体的暴力に(以下略

>老健では肺炎を予防するための吸引と口腔ケアは必要ないのか

患者の健康維持・長寿にとっては必要

あなたの働く施設の施設長と師長にとっては不必要(←ここが病院と福祉施設の違いですね。私もそうでしたが大抵のナースはこの私見やギャップに驚くと思います)

因みに私がちょっと手伝った事のある特老で、経口摂取しない方の口腔ケアは一日三回でしたが、朝(午前)の口腔ケアは結構チカラ入ってました。(週一で歯科の先生も来ていた)

そのお陰かその施設に入所すると、時間はかかりますが口腔がガビガビだった方も少しずつキレイになって、見た目も臭いも入所時よりもうんと改善してました。

吸引は適宜…という感じで、人によって多少の温度差はありましたが、それを目障りだ気に入らないとあげつらって変な根回ししたり、無理やり統一しようという人はいませんでしたね。

どちらかというと特別扱いをされてて特に夜や休日前・土日祝は(次の勤務のAナースは熱心で上手だからガッチリ吸引は任せちゃお〜)みたいな空気でしたw

>17 なっちさんへの返信

とりあえず、施設長とやらに、その7時間に及んだ師長のパワハラを報告して、どちらが精神的に病んでいるのか、問うてみればいかがでしょうか。

もしかしたら、施設長が解ってくれるかもしれません。

>12 ぼのぼの🍰さんへの返信

コメントありがとうございます。

当日、私が昼間抜けた間一人で留守番していてくれた看護師にこの話をしたら、「よくそんなことまで言われて仕事に戻ってこれたね。私ならそこまで言われたら、その場で帰ってたわ。聞いてるだけでも辛いわ。」と言われました。

私も正直、その場で帰りたくなったし辞めたくもなりましたが、私が抜けている間フロアを守ってくれていた看護師に悪いと思ったし、辞めたら「やっぱりあの人は精神が病んでるんだ」と思われるのが悔しくて、何とか頑張っています。今は周囲の職員にも助けられているので、それを裏切るようなこともしたくないなと考えています。

辞めるのはいつでも出来るし、何でも真正面から受けてしまう私の心の弱さも克服すべきかなと思い、踏ん張ってます。