1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 妊娠中の残業について

妊娠中の残業について

  • 2018/11/11 06:54
  • 1,373アクセス
  • 17コメント

おはようございます。

町医者勤務の看護師です。

現在第一子妊娠中です。

職場の愚痴になってしまいますが…。時間があれば聞いてください😢とても辛いです😢

わたしの職場は、正社員3名、パート1名の看護師で回しています。

しかし、秋頃の初めから正社員の1人が産休に入り、今は正社員2名、パート1名で回しています。わたしも妊娠中で、来年から産休に入る予定です。

そのため、今後正社員1名になってしまうのは必然。看護師の募集をかけていますがなかなか採用されない状況です。

外傷の処置、インフルエンザの予防接種や検診、さらには内視鏡検査まで行う病院で、幅広い分野で患者さんと接してますが、パートさんがいない日は看護師2名体制のため、勤務は火の車です。

わたしもお腹がだんだん大きくなってきて、スムーズに動かない中、点滴や注射、健診と予防接種まで1人でこなさないといけない状況です。

それに加え、雇い主の気分で、時間外でも患者を受け入れ、点滴を行なったりしますし、夏頃からは1時間以上残業することが当たり前のような状態です。

今、産休に入っている看護師さんは、第一子を出産され、現在第二子を妊娠中。そして産休に入りましたが、労働時間はいくらか免除されならがら働いていました。

私の場合は、休憩室で休みながらでも働いてくれ、という感じです。

私にはなぜ免除されないのか。

看護師2名だけになったから、休めないことは頭でわかっていても、1人でこなすには多すぎる仕事量に、毎日泣きそうになります。理不尽だと思ってしまいます。

お腹の子の為にも走ったりしたくないのに、バタバタ小走りになりながら、医師の介助や看護師業務に取り組んでいます。

産院の主治医に時間外労働について診断書を書いてもらおうとも考えましたが、それは自分勝手なことではないだろうか、とまだ相談できずにいます。看護師1名だけ残った状況で、残業まで任せてしまったら、今後人間関係が悪くならないか心配です。でも、体は休ませたい…

自分の要求を職場に受け入れてもらえるか怖いです。

この話を見て、皆さんどう感じたのかコメントお願いします…

真宵さん

このトピックには

17のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます