ラウンジ
自信がない

2018年11月24日10コメント1,431アクセス

108回国家試験を受ける予定です。

最初はやる気もあって頑張っていたのですが、最近勉強に身が入らないんです。

場所を変えたり、予定を立てて頑張ろうと思ってもうまくいかない。

気分が落ち込みます。

不安で問題を解いて、ここやったとこなのにできてなかった、また忘れてる、勉強のやり方がまずいのかと悩み、もう時間がないのにとストレスを感じます。

勉強しないとなのに掲示板を覗いてしまいます。

QBとセレクト必修をやって正誤解説を読んで、分からないところは調べてを繰り返す感じでやっています。

時間がかかってなかなか進みません。

前よりできたと感じた10月の学研模試は必修39 一般状況は173だったし、まさか基礎看が低いとは思いませんでした。点数も高くないのにこれから下がるんじゃないかと思うと…

へこたれている自分が情けなくてしょうがないです。

危機感がないのでしょうか。どうしたらやる気になれるのでしょうか。

自分でもどうしたらいいのか分からなくて…申し訳ございません。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/10

勉強お疲れ様です。

私は107回国試を合格したものです。そういえば国試の時期だなと思い久しぶりにサイトを覗いてみましま。あの時の事を思い出すと、今でもドキドキします。

私も同じ感じでしたよ。勉強に集中できなくてこのサイトを覗いて、みんな不安なんだなって思いながら勉強していました。自信がある人なんて誰もいないと思いますよ。みんな、不安やプレッシャーと戦いながら勉強してるんじゃないでしょうか?

あとは、合格したら自分へのご褒美は何買おっかな~🎵って色々なサイトを覗いて気分転換と自分のモチベーションを保っていました。

私は何かしないと不安だし、書かないと覚えられないタイプなので、分からない事をまとめたファイルを最後の1ヶ月で作りました。そしてそれを毎日見てました。

体調管理だけはしっかりして、万全な体調で受験に挑んでくださいね。合格祈ってます。

どれだけ勉強しても自信がないのが国試ですよー。とりあえず必修の過去問をみっちりやりこんでみたらどうでしょう。

これから当日まで気持ちは上がったり下がったり。気分的にダメな時は思いきって美味しいもの食べに出かけたり、気分転換してみてはどうですか。私はこの数時間遊ぶために、ここまではやるぞーと決めてやってました。受験生が遊ぶのは罪悪感がありますが、メリハリも大事かなと思います。隙間時間はとにかくアプリで過去問やってました。自信があってもなくても、やったことだけが自分の手札になります。気ばかり焦ってしまいがちですが、今までやってきたことがちゃんと結果に出ます❗頑張って下さい。

ちなみに模試は合格点になったことないですけど、ちゃんと合格しましたよー。

まだ時間ありますよ❗一般それだけ出来てればあとは必修をひたすらやれば良いので目標が立ちやすいと考え方を変えてみてはどうでしょうか。

必修は何回もやってるとパターンがわかってきますし、一般にも役立ちますよ。

沢山問題集を買うより分厚い一冊を何回もやる方が良いかなと思います。同じ分野ばかりだと飽きるのでたまに得意なのをやってモチベーション上げるのも大事ですよ。

まだ間に合います。

たまに予備校の授業を受けに行くのも良いですよ。自分ではなかなか解らなかったホルモン系は予備校に通って教わりました。これでご飯食べてるだけあって、予備校講師は学校の先生より教え方が正直上手いです

どうしたらやる気ができるか考えるよりも、やる気がでなくても勉強できるようにとりあえず机に向かえばと思います。

大丈夫です。みんな同じ事を思っていますよ。私は通信でしたから、夜勤もある人もいて、合間にしか勉強はできなかったのですが、それでもほとんど合格しています。

万が一その年取れなかった人も翌年には取れてます。

振り返ってみると、やっぱり大変だったのは国試より学校だと思います。私の学校は物凄い数の留年が出ました。仕方なくやめてしまった仲間もたくさんいます。毎日寝る時間もなく書いた紙上事例や朝早く起きて行った実習。あの数年間がやっぱり1番大変で戻りたくないです。国試は遅かれ早かれ必ず受かりますが、学校を卒業出来ると言うのはそれよりはるかに大変ですから、国試を受ける権利があるのはすごいですよ!絶対受かりますから当日体調だけは崩さないよう、今からマスクして手洗いして病気だけは予防して下さい。

大丈夫大丈夫!とは責任もてないので言えませんが

私は最後まで模試では合格圏内に入ったことはありませんでした。

模試はあくまで模試。

自分がどこができてないか分かってよかったではないですか。

このまま基礎看ができていると思い込んでしまっているより、これから自分ができてなかったところの勉強をしていけるのです。

そして、見るのは単純な合計点ではなく

順位と、皆ができている問題で間違えていないかです。

皆と同じようにできていれば合格なのですから。

やる気は、とりあえずとりかかればそのうちやる気がでますよ。

と誰かが言ってました。

>2 Харуна Акаги♡さんへの返信

ネガティブな考えばかりじゃいけませんよね。

もう少しだけ気を楽にして、

来年合格のため、頑張っていきます。ありがとうございます。

>1 新子🎲🐈さんへの返信

そうですよね。

少し落ち着きます。

頑張ります。

受験者の9割が受かる試験です。

楽観的になり過ぎるのもいけませんが、ストレスに負けそうな時は

ポジティブに考える事も大事なんじゃないでしょうか(´・ω・`)

頑張ったら成果はついてきます。

もし今回ダメだとしても、「神様が今は受かる時期ではないと言ってくれてたんだ(今回合格していたら、別の何かに悩んだかもしれない)」と考えて

また次頑張れば良いと思いますよ。

試験は毎年逃げませんから!

No.1

この時期になるとこのようなトピが増えてきますね。

大抵の人は同じ不安な気持ちじゃないですか?

掲示板を見る事は構わないですが、勉強ろくにもせずに見てるんじゃ、先は見えていますね。

こんな所に書き込みしている暇があるなら、勉強したらどうですか??