ラウンジ
あたりがきつく辛いです

2018年11月25日22コメント3,464アクセス

40過ぎての新人看護師です。同期は皆今年から社会人になったばかり。病棟に配属になってからずっとですが、最初から先輩たちの当たりが強く、それでも仕事だし、できない、勉強できてない自分がいけないんだと、頑張ってきたんですが…

最近、インシデントをおこしてしまい、それからというもの当たりがさらにきつくなりました。あきらかに他の一年生とは言い方も違います。情報はとれてない、報告できてない、などなど。質問に答えられなければ、勉強して提出。毎日一時間前に情報をとり、帰りに受け持ちがわかれば情報とって帰り、調べられることを調べて。それでも、抜けてしまってたり、できなかったりしてしまいます。でも、もうどこまですればいいのかもわからず、きかなければ怒られ、きいたらきいたで、言い方もきつければ、詳しく教えてもらえないときもあります。

自分に足りないことがたくさんあるんだと思うのですが、毎日の患者さんのこと、毎月の課題、勉強、さらにそういったストレスで心がもちそうにありません。

病棟にいても辛く、涙がでるのを我慢してます。ほんとうは辞めたいのですが、奨学金もあり、それに今やめて、この年齢や経験で働けるか不安です

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/22

>10 りんごさんへの返信

私は辞めることにしました。環境かえないと自分が駄目になると思って。

まだ心がしぼんでしまって前向きに考えるのも辛い部分がありますが、少しずつ少しずつすすみたいと思います。

ありがとうございます🙇

>11 朝日☆さんへの返信

優しい言葉かけしてくれる先輩はいません。ミスを指摘し、できなければ、なんで、どうしてと言われるだけで。疲れてしまいました。もちろん理不尽なことで怒られ、謝ることもありました。もっと強くならないといけないんでしょうけど、誰も味方はいないし、新人の身で、意見は言えませんでした。

他の友達や、知りあいに元気づけてもらいながらなんとかやってきましたが、もう限界かなと思ってます。自分を認めることが今できなくて。でも、せっかく看護師になったのだし、少しずつでもすすみたいと思います。

ありがとうございます🙇

>12 ゆかりさんへの返信

移動も考えましたが、辞めて環境変えてみようとおもいます。どこでもなにかしらはあると覚悟してますが。少しずつすすみたいと思います。

ありがとうございます🙇

>14 おかぁさんへの返信

3年間頑張られたのですね。すごいです。

ものを投げつけられるなんて…でも乗り越えてこられらたんですね。

私も少しずつすすみたいと思います。

ありがとうございます🙇

>15 tmkwnsさんへの返信

ありがとうございます🙇

どこにいてもなにかしらありますよね。

でも私は心がもうもちません。もう無理だなと思いました。看護師としてまだまだまだ未熟すぎますが、これから少しずつでもすすみたいと思います。

ありがとうございました🙇

>16 みあゆさんへの返信

ありがとうございます😭

もう辛くて辛くてちょっとしたことに涙がでてしまうようになってしまい、もう無理だと思い、退職しようと思います。みあゆさんのコメントみて、次の仕事も前向きに探してみようと思うことができました。まだちょっと心がしぼんでしまって少し時間がいりますが。みあゆさんも次のところで、いい状態で働けること祈ってます✨

ありがとうございます🙇

私も40代で今年から新人ナースになりました。

気持ちはすごくわかります。同期はみんな、若く勉強のやり方もまとめ方もうまくできてるし、それに比べて疲れもあるし毎月提出するだけで精一杯。情報収集にも時間がかかるので私も1時間以上前から出勤してました。社会人を経験していることから変な期待を寄せられてたのかもわかりませんが、看護師として働くのは初めてだしそうは簡単にいけませんよね。体力的にも。

私はだんだんストレスが動悸や不眠、吐き気など体調不良に現れたりプリさんとの研修の時に教育部長さんとかの前で急に涙が止まらなくなったりして、ある日を境に仕事に行けなくなってしまいました。不安障害の診断で二ヶ月休職してました。そして同期との差がどんどん開くことに焦りを感じながらも、もうその病院では働けないと思い、ほかの病院で3つ面接と見学して、3つとも内定頂けました。私みたいな40代で一年未満の新人なんからどこも必要としないと思ってましたが看護師不足なのか民間病院ですが内定頂けたのでちょうど本日退職希望を伝え、月曜日に部長さんとお話進めていくことになりました。

休んでいる2ヶ月の間、本当に嘘のように眠れるようになり、食べられるようになり太ってきたほどです。毎日動悸や泣きながら出勤してたのが嘘のようです。誰かに相談してもやはりわかってくれるようでわかってもらえなかったりで本当にしんどかったです。ご自身が今の状況に我慢し今の病院でやっていこうと思ってらっしゃるなら仕方ないですが、いつまでももたないと思います。考える時間もなく毎日繰り返しているかもわかりませんが、奨学金のこともおるかと思いますがゆっくり頭の中で体調のこととで考えた方がいいと、思います。私みたいに働けなくなる前に。

私もなんとかなる!で今まで生きてきてこんな自分になるとは思ってもいませんでした。なんとかならない歳なのか特殊な仕事なのかわかりませんが。どうかお大事になさってください。

私は定年するつもりでしたので、プライベートも隠さず話したことで同年代の師長や補佐の気分を害したり、嫉妬心を煽ったようで嫌がらせが始まりました。それに乗じて面白くないと思っていたであろう先輩方の上司への告げ口もエスカレートしました。業務をさせてもらえなくなったことから辞めました。しかし、転職先は部長は良かったのですが、超ブラックで何も整っていませんでした。師長も古株の方々も根拠のない作業しか行っておらず、根拠や一貫性のないことだらけでした。どこで折り合いをつけるかですが、全国に拠点を複数持つ機構から数十年前の医療とも言えない医療と設備と器材と、意識と給与と福利厚生の低さにうんざりな日々で体を壊しました。でも、在籍だけで技術向上が望めなかった前職に居座れたかと問われるとプライド的に無理だったと思います。給与・待遇は本当に惜しいと今でも思います。転職先は雑な分、実践はある程度でき、経験が積め自信にもなった面もあります。反面、すべての面でインフラが整わず個人的には耐え難いです。どの選択でも少なからず後悔すると思います。考え、悩み抜いて最終的には、心の声を優先されたら良いではと経験から感じます。精神や身体を壊してまでする仕事など、どこにもありません。応援しています。

私も3年前は同じでした。

覚悟していたけれど現実になると落ち込むばかり。私には幸い話を聞いてくれる同期と先輩が居たので何とか乗り越えました。そして、自分なりに一生懸命頑張ったせいか、事故起こすでいい放った先輩も、物を投げつけて切れてきた先輩も今ではいろいろ頼んできたりします。

今、一年目に同じ様に40代の方がいて、3年前の私を見ているようで。現役の同期と比べると覚えが悪く、扱いずらかったんだろうなとしみじみ思いますし、それに辛抱して教えてくれた先輩には感謝です。辛い当たられた事は、反面教師にもしています。看護師は独特な世界ではあります。一般の会社とは違う部分も多い。解ったつもりでいたけれど最中にいるときは、後悔も正直しました。でもそんなときこそ、なぜ看護師になろうとしたのかを無理にでも思い出すようにしました。私は子どもためてしたが。

頑張って頑張って取った資格。ずっとは続かないと。そして自分でも出来るだけ言われたことは素直に修正するように頑張りました。必ず頑張っていれば見てくれている人はいるはず。

あと、自分だけは自分を許して上げるようにしました。頑張っているから。大丈夫。

>9  ほしさんへの返信

相談できてよかったです。

少しでも、気持ちが楽になれたら良いですね。

勉強がたりていない、全然できていない。そうかもしれません。

でも、そんなあなたも「悪い」ということはありません。

そのまま放置しているのではなく、ちゃんと勉強して、ミスなどは振り返って、成長しようとしています。

それで良いと思います。

できていることにも焦点を当てて下さい。

これもできた。あれもできた。と少し自分に自信がつきますよ。