1. トップ
  2. しゃべる
  3. 新人ナース
  4. 【アンケート応募によるご質問3】新人教育について

【アンケート応募によるご質問3】新人教育について

  • 2018/11/27 09:52
  • 983アクセス
  • 2コメント

ご質問原文:

【今時の新人教育について】聞きたいです。

最近は腫れ物に触れるような体制が多いと思います。

キツイ形で指導すると泣いてしまう。

褒める形で指導をして伸ばす。

3年かけて育てていく、、、などなど。

最近は、看護学生に対しても、辞めないようにや問題としてとらわれないような関わりをしていると聞きました。実際、技術もテストして合格してから実習、ではないためシーツ交換ですらできない学生も多くいました。

私達の時代では…!なんて言うことは看護師に限らず違うのかもと思うのですが、どうも指導する側としてはもやもやしてしまいます。

実際、私も新人指導に携わっているのですが毎日ビックリすることが多くあり、指導をどうしたら良いのか困っています。

・学習などの提出物は、こちらから提出を促さないと期限を守れない。まず学習も促さないとやらない。

・12月になるこの時期でも、まだこれが出来ないのかと思うことが多い。(直近での勤務帯の記録でも情報収集不足や、何度も体験した技術ですら時に変なやり方をする。)

・受け身でいることが多い。

・時間管理ができない。

その他、多々ありますが、、、。

指導する側の力不足もあるかもしれませんが、、、

各々の新人看護師で性格や特徴も違うとは思いますが、何か活かせるものはないか、皆さんの現場では、どんな新人さんでどのような指導をしているのか具体的に聞きたいです。

※ナース専科で募集した「会員の皆様にしてみたい質問」をナース専科運営部が投稿しております。

ナース専科運営部さん

このトピックには

2のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます