ラウンジ
パートの有給

2018年12月03日17コメント982アクセス

クリニック勤務です。 「うちはパートは有給はない」と言われました。が 催促してから提示された労働条件通知書には 就労後半年を過ぎたら、有給が発生するとなっています。

有給ありますよね? と 師長代理に聞いたところ、「パートも 有給があるのは知ってるよ。(扶養内で出勤日数も少ないのに) じゃあ 有給とるって言うの?」と凄まれました。

パートの皆様にお聞きします。 扶養内で働いていても、有給貰えてますか? 当然の条件だと思うのですが。

労基に相談すべきですか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/17

>12 匿名さんへの返信

うらやましい職場ですね、私は以前GW貧乏になるから有給と変えてほしいと頼んだことがありますが、事務に、それはダメだなーまずは決められた休暇とってからでないと、と断られました。

休みは嬉しいけど祝日が多い月はお金がねえ、

これも私が選んだ道なんでしょうがないと諦めました。

ご回答いただき、ありがとうございます。

そうですね。 まずは自分の力で やれることをしてみて、どうしようもなければ また

次の手段として、労基も考えてみます。

次の世代のパートさんが 有給を取りやすい環境を 築いていけると良いのですが・・・

No.15

>8 つーさんへの返信

あっ、条件を条例と読み間違えたのでしょうか??

No.14

>9 つーさんへの返信

それは条件でしょう。

No.13

>8 つーさんへの返信

わたしは「皆勤手当ての条件等により」と書いています。

条件によってはと書いています。

皆勤手当てを与えない事は、どのような場合でも違法なのですか?

おかしな事を言って皆さんを惑わせないでください。

私はパートではないのですが、私の職場のパートは有休をほぼ100%貰っています。

看護部長が「有休はいつとってもいいです。毎月とってもいいし、急に休む時に使ってもいいです。お金のことを言うなら、祝日の多いGWやお正月は収入が減るので、その休みの一部を年休に変えることも可能です。自分の生活を考えて師長に相談してください」とパートに話していました。

当院では、GWやお正月の休みを年休に変える方が多く、普段の勤務では「パートが休んで困る」ということはありません。

何でも労基に相談は好きではありません。まずは自分で交渉しましょう。「有休取るの?」と凄まれただけで、「有休をとらせない」と言われたわけではありませんよね。これで労基に行っても相談にのってもらえるだけだと思います。

みなさま、お忙しい中 丁寧なご回答いただき本当にありがとうございます。

みなさまの知識の深さに、自信のふがいなさを痛感しております。

当然 常勤は 有給はあり、それをきちんと消費するために、パートを使いたいように使うという 法律の事を理解していない 無法クリニックですし、自身より先に働いているパートさんたちが、収入制限なしなので (その方々は さらに労働基準法についてわかっていないし)働けるだけ働くので 有給をとらないと、他のパート職員に迷惑がかかることも理解していません。

わかりやすく書くと、「あのパートさんたちは今まで、有給のことなんて言わなかったし、取ったこともない。扶養内のあなたが 有給をとるのはおかしいんじゃないか?」ということです。 言うまでもなく 労働条件通知書すら 職場の人は貰ってないし「なにそれ?」というレベルです。

みなさんのご意見ありがたく参考にさせていただきますね。まず 職場上司に申請してみて、ダメなら労基かな?

労基に話すと 職場が、守秘義務を漏らしたと脅してきそうで怖いですけどね・・・

(法律なんて知るか‼️ うちはうちのやり方がある。 のワンマンな 医師会の嫌われもの院長が自信過剰で経営してるので。)

皆様、ありがとうございます

自分で知っておかないと損することが多すぎて たいへん勉強になります。<(_ _*)>

うちのパートさんは、休み希望がとても多くても、ほとんどの希望が通っています。

有休は発生していますが、本人が申請しません。

正職員が申請しても、なかなか通らないので、諦めているようです。

申請したもの勝ちにならないように、師長が取得した日数が、公平になるように、取れそうな月に、順番につけています。

親切に見えますが、師長本人が、有休取りたいし、他から文句言われたくない方なんです。

上司が有休取りたい派だと、助かるなと思っていましたが、他部署や部長からは、文句が出ています。

難しい事ではないのに、色々な人の考えと、人手不足で、難しい事になってしまっていますね。

そこでやっていくのなら、申請してみるしかなさそうですが、申請しただけで、反感買いそうですね。

嫌なら、転職した方が良いと思います。

追伸

就業規則等に有休を取得した際は皆勤手当てカット等の記載が定めてあれば、それは有効と最高裁の判例です。

>7 新子🎲🐈さんへの返信

条例というのは公務員に対してという事でしょうか?

判例では確かに公務員に対してではありませんが皆勤手当てに関する判例はいくつかあります。

ただし、原則、労基法第136条違反になるのをご存じないんですか?

労働基準法第136条『使用者は、第39条第1項から第4項までの規定による有給休暇を取得した労働者に対して、賃金の減額その他不利益な取扱いをしないようにしなければならない。』

ですから、原則、違法です。

新子さんの主張は間違っています。