ラウンジ
この記録の書き方どうですか?

2018年12月07日6コメント1,011アクセス

soapなのですが、 O情報に、ベット上で機嫌良好で笑顔で上記①話される。

↑機嫌良好で、という表現は不適切でしょうか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

6件/6

笑顔だけで機嫌良好と考えるのはちょっと情報が足りない気がしますね。

大体、年代は?

赤ちゃんとかなら機嫌良いっていう表現でもいいかもしれないけど、、

それ以外は・・・何となく馬鹿にされてる感というか見下されている感じというか。。

機嫌がいいに限定せず、表情がいいとかでもいいのかなー?と。

笑顔でって書いてるなら機嫌がいいは要らないかな・・・

「機嫌が良い」というのはAではないですか?

S,今日は気分がいいなぁ

O,笑顔で話かけられる。鼻歌を歌っている。

A,機嫌が良い

とかになるのではないかなぁと思います。

あと、機嫌は良好が不良かで表すことはあまりないように思いますし、機嫌がどうこうというのはあまり記録に書かないなぁと思いました。

O情報には、推測は書かず見たままの情報を書きます。

いくら機嫌良さそうな笑顔があっても、内心は違うかも知れず、それは本人しか分かりません。

笑顔は見たままの情報なのでO情報に書けますが、機嫌良好という推測はO情報としては不適切です。

機嫌良好というのは

使わないですね💧

機嫌良好に見える理由(ありのままの様子)→例えば職員に笑顔で上記①話されるなど

「機嫌良好」という言葉のセットについての質問でしょうか?

私はそもそも「機嫌」という言葉に違和感を覚えます。

相手の方を見下している気が、私はします。

私の気にしすぎでしょうか?

私の言葉でまつりさんの機嫌を損ねてしまったら申し訳ないです。

…どうでしょうか?

私のコメントは不適切な感じしますか?