ラウンジ
苦手な人との関わり

2018年12月07日4コメント500アクセス

職場で苦手な人のことなんですが、前自分が手伝ってほしいときは、色々手伝ってと自分の仕事を他人に振るのに、他の人がその人に手伝ってと言ったら、それは自分がやらんといけない仕事か!とぎゃあぎゃあわめき散らされ、愚痴を言うだけで仕事かをしなかったのですが、こういう人はどういう心理状態なのでしょうか?普通自分のことを手伝って欲しかったら、手伝うものだと思うのですが。また、こういう人とは今後仕事でどのような対応をすればよいか教えてください。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

4件/4

その人が、仕事の手伝いを頼んできそうな気配がしたら

「あー忙しい忙しい」と独り言を言いながら早歩きで通り過ぎるか、Uターンする

自分のことで精一杯で、良好な人間関係でなくても気にしない人なのだと思います。

そんな人に「手伝って」と言うだけ、ストレスになりますし忙しい中無駄なやり取りをすることになるので、私は頼みません。

居ますよね〜そういう人。

だんだんと孤立していきますけどね。

自然と皆さんが必要最低限のことしか、話さなくなりますよね。

そうすると、構ってほしくて、人に文句をつけてくるんですよ。

何十年も先輩の方がそうなので、困ります。私と同じくらいのスタッフが、こっぴどく怒られていたので、その人が言い返せないのが判っていて、少し言い過ぎじゃないですか?って、言ってやった。たたみかけるように、私たちも貴女がしたミスや協力的じゃない事にかなり迷惑しているんですから、お互い様じゃないんですかね?って、言ってやりました。

わけのわからない事を言い返してきましたが、完全無視してやりました。

その後も黙殺していたら、向こうが折れました。

ずっと病棟の何らかの係をしなくてはいけないというルールも、拒否していましたが、引き受け、ぎゃあぎゃあ言わなくなりましたよ。

自分が感じてることは周りも感じてると思います。

うちにもいますよ。定時までに仕事終わらせることは良いことですが、人の仕事を手伝わず、自分だけ帰る方が…。

リーダーの方もその人だけは遠慮気味になってあまり頼めない様子でした。

付き合い方というか、その方は我が強い印象を受けます。嫌かもしれないですがその人の話口調に合わせるのも一つの手かなと思います。仕事に関しては強力をお願い出来る方に依頼したほうがいいと思います。人はそう簡単には変わらないです。