ラウンジ
いずれ患者を殺してしまうかも

2018年12月11日10コメント2,072アクセス

私はもう少しで患者さんを死なせてしまったかもしれない、という重大なインシデントを起こしてしまいました。

とてもここで書けるような内容ではないのですが、看護師として本当にありえないミスだと思います。師長さんからもそう言われてしまいました

40代くらいの若い患者さんです。表向きは優しい人で「大丈夫です」と言っていましたが、私の名札をじっと見つめていたあの目が忘れられません。

過ぎたことをくよくよ考えすぎるのも良くないかもしれませんが、本当に不安で仕方ないです。訴えられたりしたらどうしよう、あのままもし見逃して死なせてしまっていたら…、このまま看護師していたらいつか本当に患者を殺してしまうのでは、と不安でいっぱいです。

「最近頑張ってるね、ぐんと伸びてきてる」など褒め言葉を先輩からかけられることも増え、少しずつ少しずつ挽回してきた、と思っていたんですが、今回のことで周りのスタッフからの信用も失ってしまったと思います。

今思えば、どうしてあんなことをしたんだろうと後悔ばかりで勤務中に何度も涙が出そうになります。

仕事に行くのも憂鬱です。

もう二度とあんな失敗をしないよう注意するのはもちろんですが、とにかく今回のインシデントがトラウマというか、仕事中のメンタルもどんどん落ち込んで、インシデントを起こす前より仕事に集中できていない感覚があります。

それが悪循環となって、またミスをするのではないかと不安です。

こんな自分が看護師として働いているのが怖いし、このまま働いていていいのかってすら思います

仕事ができない、とんでもないインシデントを起こした新人のことをクビにすることってあるんでしょうか。

インシデントを起こした時、どう切り替えていけばいいんでしょうか…

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/10

患者さんの心配より、自分の心配の方が大きいみたいですね。自分がどう思われるかより、どうすれば患者の安全を守れるかを考えた方がいいんじゃないですか?

二度と同じ失敗をしない為にはどうするかを、もう一度よく考えてほしいです。

と言っても、スレ放置してる時点でアウトですがね。

私もかこさんの意見と同じです。

患者さんが一番不安を抱えていると思います。

看護師も人間なのでミスをする事はあります。大切なのは、ミスした後に自分がどのように行動するかです。インシデント報告は何のためにするものですか?単なる反省文ではなく、自分が同じようなミスを起こさない為に振り返る為ではないでしょうか。

ミスの内容が分かりませんが、周りからの信用は落ちるとは思います。但し、あなた自身が今回の件を反省し、行動していけば周りからの信用も回復していけると思います。

新人の頃はインシデントを起こすと気持ちを切り替えるのはなかなか難しいと思います。7年目になりますが、私も未だに気持ちを引きずる事が多いです。そういう時は私は次に自分が何をしなければいけないか考えるようにしています。ミスを犯しても自分が出来る対処が出来れば、状況がそれ以上悪化する事は防げると思います。後は正しい知識を身につける事です。

患者さんを殺してしまうのではと書かれていますが、看護はチームで行なっています。自分だけでは対応が不安であれば、周りの先輩を頼って下さい。先輩も同じような体験をしてきており、あなたの気持ちを一番理解してくれている味方です。そして、あなたはチームの大切な一員です。

患者さんも「大丈夫です」と言ってくれたんですよね。場合によっては担当を外してくれと言われてもしょうがない状況でそう言ってくれた患者さんはとても優しく、その裏には「あなたは今回の件を反省して次に繋げていける看護師である」と信じてくれているのではないかと私は思います。患者さんの優しさに報いる事が出来る、患者さん第一に考えられる看護師になれるように頑張って下さい😊

インシデントの内容はわかりませんが、

その40代の患者さんの気持ちをもう一度考えてみてください。

一番怖かったのは誰ですか?そして今も。

過去は変えられません。

自分のクビや信用を気にする前に、振り返り対策を実行しましょう。

一度失った信頼を取り戻すには、倍以上の努力も時間も必要です。

もし患者さんの安全を守れないくらいに、つらいのであれば、職場や病院に助けを求めてください。

わたしも 新子さんの意見と同じです。

振り返りが大事かと思います。

何故そのインシデントに至ったのか、どうすれば良かったのか。

師長も危機感を持って欲しく、その言い方になったのかもしれませんし。

自分ひとりで考えるのではなく師長や頼れる上司に相談してみてはどうですか?

患者さんが無事で何よりです。

看護師であれば、患者に関われば関わるほどミスの危険性は高くなります。

誰でもミスを起こしますよ。

また失敗をしないと人は成長もしません。

最近の事故なら、今はとても苦しい時期ですね。

でも今のその気持ちがとても大事だと思いますので、乗り越えて欲しいと思います。

またミスするのではないか、訴えられるのではないかその恐怖に打ち勝つにはに、さらなる勉強が必要です。

そして、他の人が同じミスをしないように考えて提供していくことで、今回のミスも意味があったと感じることができると思います。

でも今は先輩に頼って、自分の気持ちを話したりミスを起こさないための確認をお願いしてください。

そうすることでまた別の信頼が生まれますよ。

なにをやったかわからないし、コメントしようがないわ。

相談する相手、場所が違っていますよ。

職場にはカウンセラーがいませんか?

産業医に相談して、心療内科を紹介してもらい、受診しましょう。

中途半端な体験談や他者の思い込みが、いまのあなたの救いになるとは思いません。

カウンセリングや心療内科などをお勧めします。

カウンセラーや医師との相性や敷居の高さはあるかもしれませんが、「何度も涙が出そうになる」「憂鬱」「集中できていない感覚」「怖い」…これらは放っておいてよいものではありません。

もしくは友人やご家族など、話せる人に少しずつでも話を聞いてもらって、吐き出すのが重要だと考えます。

今後の主さんの人生を考えたとき、今の状態を放置すること、抱え込むことはしてはならないと思います。

No.1

一見反省しているような感じですが、端々に自分を擁護するような言葉がみられます。

そんな思いで仕事して欲しくないです。

あなたが怖いと感じる以上に、周りの人間は怖い思いをしていると思います。