ラウンジ

いずれ患者を殺してしまうかも

2018年12月11日10コメント2,292アクセス

私はもう少しで患者さんを死なせてしまったかもしれない、という重大なインシデントを起こしてしまいました。

とてもここで書けるような内容ではないのですが、看護師として本当にありえないミスだと思います。師長さんからもそう言われてしまいました

40代くらいの若い患者さんです。表向きは優しい人で「大丈夫です」と言っていましたが、私の名札をじっと見つめていたあの目が忘れられません。

過ぎたことをくよくよ考えすぎるのも良くないかもしれませんが、本当に不安で仕方ないです。訴えられたりしたらどうしよう、あのままもし見逃して死なせてしまっていたら…、このまま看護師していたらいつか本当に患者を殺してしまうのでは、と不安でいっぱいです。

「最近頑張ってるね、ぐんと伸びてきてる」など褒め言葉を先輩からかけられることも増え、少しずつ少しずつ挽回してきた、と思っていたんですが、今回のことで周りのスタッフからの信用も失ってしまったと思います。

今思えば、どうしてあんなことをしたんだろうと後悔ばかりで勤務中に何度も涙が出そうになります。

仕事に行くのも憂鬱です。

もう二度とあんな失敗をしないよう注意するのはもちろんですが、とにかく今回のインシデントがトラウマというか、仕事中のメンタルもどんどん落ち込んで、インシデントを起こす前より仕事に集中できていない感覚があります。

それが悪循環となって、またミスをするのではないかと不安です。

こんな自分が看護師として働いているのが怖いし、このまま働いていていいのかってすら思います

仕事ができない、とんでもないインシデントを起こした新人のことをクビにすることってあるんでしょうか。

インシデントを起こした時、どう切り替えていけばいいんでしょうか…

このトピックには

10のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます