ラウンジ
言葉遣いについて

2018年12月15日6コメント1,094アクセス

はじめまして。2年目看護師です。こないだ副師長から「患者さんへの敬語がなっていない。リーダー会(リーダークラスの看護師が教育について話し合う会)でもそこが課題ってなりました。」と話されました。具体的にはため口になってしまっているとこのとでした。しかし私がため口を使うときは脳血管障害で敬語で話しかけたら反応がなかった人に対して「食べる?もういらない?」 などの問いかけのみです。意識がはっきりしている方には丁寧語を使っています。周りの先輩を見ても敬語だけでなく、ため口を使っている場面を多く見ます。プリセプターにも相手を見て、言葉を崩した方がいいのか見ていけばいいと思うと言われたこともありました。副師長には以前にも敬語について言われていたこともあり、指導されたことが直せない可能性があると言われ、次のステップアップのICU受けが少し先になりました。全て敬語であることは間違いではないことは理解していますが、みなさんはどう思いますか?納得しようと頑張ったのですが少し引っ掛かったのでみなさんの意見を聞きたいです。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

6件/6

言葉遣いは時と場合にもよりますが

副師長は何か思うところがあるのでしょう。

無理に納得しようとしても

今後改善されるとは思いません。

副師長へ正直に考えや思いを

伝えてみるのはどうでしょうか?

>4 追記

私のコメントが最後で一週間経ちましたが、スレ主のやーさんはどう思われましたか?

レスポンスが無くスレ立てしたまま放置していると、次に何か聞きたいことがあったとしてもコメントもらえないかも知れませんね。

脳神経外科病棟に10年勤めていた時、敬語で話しかけて反応が無いときに、ため口で話しかけるという選択肢は私には有りませんでした。

センテンスが長いと理解しにくい言語障害や認知機能障害がある方には、質問は短く丁寧語で、答を単語でうなずきや首降りで答えられるようにして、ジェスチャーや表情を加えたり、ゆっくりはっきりと話しかけるようにしていました。

そうすると、言語障害がある方でもコミュニケーションをとれました。

食べます?もういりませんか?と聞くことと、

食べる?もういらない?と聞くことと、

そんなに反応が違うというのが、私にはピンと来ません。

後者のため口は聞いていて患者さんの尊厳を大事にしているように聞こえないのが、副師長さんの気になったことだと思います。

注意されたため口に焦点を当てて、納得されていないようですが、言葉遣いの根底にある相手を尊重する心構えを注意されたのではないでしょうか。

そんなつもりが無かったとやーさんがいくら主張しても、他者がそう聞こえたらそう判断されてしまうんです。

あと、声の大きさが大きいとか、言い方が冷たいとかで、同じことを言っていても受け取り方が変わって来ます。

周りの先輩方が多く言ってるから言ってもそれが良いとは限りません。

相手によって崩した言葉を使うことは間違いではありませんが、プリセプターから、ため口で良いと言われました?

自分の言いたいことが相手に伝わらないもどかしさや、何を言われているのか分からないがなんだか強いきつい言い方をされているのは相手が怒っているのかも知れない不安を抱いている患者さんの辛さを分かっていただければ嬉しく思います。

食べる?と食べますか?

に対しての反応の違いがそんなに明確にあるのかな・・・

たまたまじゃないのかと少し疑問なんですが。。

じゃあその患者には全ての看護師がタメ口なのですか?

あの人もあの人もタメ口なのに。とタメ口で話す他の看護師を見てばかりいると納得できる日は来ないと思う。

私も、副師長が言う通り敬語が基本だと思います。小児以外は。

敬語の使い方が間違っているということはないですか?

丁寧語だけでなく、尊敬語や謙譲語など正しく使えていなくてタメ口に聞こえてしまっているとか(そんな、ことあるかわかりませんが)。

敬語は難しいです。

新人の時に指導や注意される一般企業の営業等と違い、敬語について一般社会で学ぶ機会が極端に少ない看護や医療の世界…。

もう1度自身で敬語について学んでみることと、より一層気を付けること。

そして、自分では自覚がないので、タメ口になってしまっていたら、その時に教えてほしいことを上司につたえてみてはどうでしょう。

No.1

敬語で話せば問題ない話でしょ?