1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 私のせい?

私のせい?

  • 2018/12/26 08:25
  • 1,497アクセス
  • 15コメント

こんにちは。

現在、医院勤務(常勤)で妊娠8ヶ月目の看護師です。来月から、産休に入ります。

最近の職場での話です。

インフルエンザの予防接種の時期というのもあり、年末でも大勢の患者さんで病院はいっぱいです。(有難い…)その中、常勤看護師2名(私含めて)、パートさん1名で処置や点滴を行なっている状態です。

常勤2名ですが、私は来月から産休へ。

雇用主も採用する看護師を2名決め、私も安心して産休に入れると思った矢先。

突然、雇用主が、「もうウチはダメだ。回らなくなるから閉めてやる。なんで自分ばかり人事のことを考えないといけないんだ。他にもこの医院のローンだとか、スタッフの給料も考えないといけないのに。」と、怒り始めました。

私は何が何だか分からず、体調も優れなかったのですが、院長が「この問題はスタッフ全員の責任。全員で背負うもの」と言い出し、その後スタッフを集め、立ったまま説教されました。

幸い、師長さんが顔色の悪い私に気づいてくれ、途中から座らせていただきました…。

雇用も、10月頃から募集していましたが、院長も師長もお互いの意見交換をした後、採用は決まらないままでした。

私が産休に入るまであと数週間のため、院長も焦っていたのでしょう。

面接にきた若い看護師さんで、注射も初心者の2名が採用決まりました。

これに対して、師長さんが、院長に言及したらしいのですが、詳しい内容は分かりません。

院長は、どうにか医院を回すために、この先のことも考えて若い看護師を採用したとのこと。

師長さんは、看護師育成にも時間がかかるし、その間自分1人でフォローできるかといったら、難しいこともあると話したようですが…。

産休入るのに、なんだか不安ばかりです😭

私は、院長に、

新人さん育成について協力できることはします。産休入るまでサポートするので、よろしくお願いします。

と話しました。

でも、その新人さんが入るなら、私は産休明けて復帰を少ししたら、この医院を辞めてしまおうかなと考えております。

妊婦の私が悪いの?と考えてしまうような状況。

別職種の同期には、こっちは気にせず赤ちゃんのことだけ考えてと優しい言葉をもらい、思わず涙ぐみました。

真宵さん

このトピックには

15のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます