1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 来年1月中旬に復帰予定の者ですが…

来年1月中旬に復帰予定の者ですが…

  • 2018/12/27 15:06
  • 929アクセス
  • 5コメント

現在、1月生まれの第2子の育休中の者です。

来年1月の子供の誕生日前日が復帰予定日となっています。

職場は民間病院で託児所はありません。

保育園激戦区の県に在住しており、30年度の認可保育園を申請中ですが落ちまして、31年度(4月から入園)も申請しています。結果発表2月発表予定です。結果発表まで31年度も受かっているかどうか分からないので、とりあえず私の職場付近と旦那の職場付近で無認可の保育所を半年間ずっと毎日探していますが、どこも、いっぱいで、電話で断られてしまいます。第1子の通う無認可保育園も31年度いっぱいで閉園するらしく断られました。

私と旦那の両親は遠方にいるので毎日、仕事をしながら預けに行くのは難しいです。

先月、復帰1ヶ月前と言うことで、職場の看護部長と面談をしました。(私の職場では復帰する1ヶ月前に必ず面談することになっています)

看護部長に、ほぼ毎日問い合わせの電話をしていますが保育園が全然見つからない事を話し、もしかしたら育休延長するかもしれないと伝えました。

すると看護部長から、「今、職場には育休に入る予定のスタッフが10人以上いるの。あなたが去年、育休に入った時は、他のスタッフが復帰してあなたが開けた穴を埋めてくれました。だから、あなたも、誰かがこれから開ける穴を埋めて欲しい。みんな助け合いと譲り合いで、この職場は成り立っているから、そう簡単に延長するかもしれないって言っては欲しくないし、ずるずる休まないで欲しい。だから、頑張って探して年明けにまた、どうなっているか連絡してね」と言われました。

職場がスタッフ不足で大変なのは重々分かるからこそ、ちゃんと予定日に復帰したいし、毎日探しているのに、保育園が全然見つからなくて、イライラしてしまいます。

とりあえず、31年度4月入所の認可保育園が受かる事を願っていますが、それも、もし、落ちたらどうしよう(>_<)保育園の事でこんなにずっと悩むとは思っていなかったので辛いです。

認可保育園も落ちてしまったら、今の職場を辞めて、託児所のある病院で勤務した方が良いのでしょうか?

色々と考え悩んでしまい、どうしたら良いか分かりません。

とりあえず今は、無認可の保育園を探しながら、認可保育園が受かる事を願うばかりです。

ゆるさん

このトピックには

5のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます