1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 退職が決まってから

退職が決まってから

  • 2018/12/27 20:06
  • 2,019アクセス
  • 7コメント

看護師3年目です。地元での就職が決まり、現在の職場は来年の3月末で退職となります。院内に内示が出るのは先ですが、看護長から相談され病棟のスタッフは既に知っている状況です。現在の病棟には新採の時からお世話になっていますが、後輩はおらず1番経験年数が浅いです。看護師にありがちな、医師や看護師や事務員や助手などから、キツイ言い方や理不尽に怒られたりなどされてきました。耐えてきたのですが、私自身そういったことをされると、機嫌よく同業者に対応することが出来なくなってきました。

先日、夜勤中に精神疾患のある要注意患者の徘徊を見守っていました。支えたのですが急に膝折れしてしまい床に膝をついてしまったので、転倒となりました。そのインシデント報告のカンファレンスをしているときです。看護師が見守っていたのに転倒が起きたのは看護師(私)が悪かったと言われました。結局詳しく話も聞いてもいただけず、先輩に対して口調がきつくなってしまうことがありました。その先輩自身嫌味な言い方をされる方で(他のスタッフも感じていることです)耐えなければいけなかったのですが、私に気持ちの余裕がありませんでした。先輩からは「退職するからいうけど、そういう態度は直したほうがいいよ」と一方的に他のスタッフのいる前で言われました。いなくなる人間だから、こちらの思いも聞いて貰えず、このような言い方をされるのでしょうか?

相手からどんな言い方や対応をされても、愛想よく機嫌よくするべきとは思っています。しかし、何でも仕事を引き受け、嫌なことも嫌と言えないとホントに辛いです。私が周りからのそういった対応に耐えられないのは、私が未熟だからでしょうか?

a.mさん

このトピックには

7のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます