ラウンジ
イライラは、私だけなのでしょうか?

2018年12月27日11コメント1,831アクセス

7月から老人ホーム勤務です。同期の看護師さんと、7月から二人で頑張って来ました。12月から新しい看護師さんが入ることになり、二人で嬉しい気持ちになりました。しかし、同期の看護師さんから「あんまりだよ😢」「無駄話やため息をつくの」と最近、話を聞きました。そこで、私と一緒の勤務が3日続き、同期の看護師さんが言ってることは、これなんだと気付きました。

・受診した際に主治医の指示があり、新しい看護師さんに伝えるとため息をつかれる。又、考えや意見を話してもため息をつかれる。癖なのか?呆れてバカにされているのか?不快になった。

・入居者様の訴えを報告すると「私が聞いた時と違うわ。本当に聞いたの?」と半笑いしながら話す。

・土日休みが欲しいと言う。かと言ってシフトを作る際に希望休を言わない。

・入社してもう3週間経過しています。「休憩時間って何時からなの?」と聞かれる。「13時から14時ですが受診や往診で時間が早まる時や遅くなる日が有ります」と話すと「私、いつも休憩取れないんだけど」と話される。休憩時間に銀行に行ったり、用たしをされているようです。しかし3週間経って、休憩時間を聞かれるって何か、バカにされているのか?休憩時間を知らなかったのか?

・「私は早く帰らないといけない。」「出来ないの」言う言葉が多く、作業を中断して帰る。

・褥瘡があることは施設や看護師の恥とのこと。褥瘡持ち込みで入居された方がおりため息をつきながら「恥ずかしいと思わない?」と聞かれる。

これは1日であったことです。ため息や半笑いに対しイライラするのは私だけなのでしょうか?😭皆さんはイライラしますか?

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コメント

10件/11

お疲れ様です。あまり真剣に関わらないで、他の事を考えられては?その方に割く時間がもったいないし、ガマグチさんが疲弊してしまいます。色んな方がいますが、楽しく働けるほうへチェンジです。もし、どうしても距離がとれないなら、同僚さんに相談はどうでしょう?😊

>9 タンポポママさんへの返信

コメントありがとうございます。施設事態がまだ新しく、入居者様の人数は20人行くか行かないかです。介護付き有料老人ホームなので、介護が必要な人もおりますがほぼ自立に近い人もいます。

マニュアルは、入社して渡しています。看護師の1日の流れマニュアル。排便コントロールマニュアル、入居者様担当主治医マニュアル、入居者様往診、外来受診時対応マニュアル。あと会社から感染症、緊急時対応マニュアル。「マニュアルが欲しいです」と希望が有り、施設管理者と作りました。しかしいかされてません。😢

看護師の定数からいったら、どうしても一人は確保したいところですね。

12月に入ったばかりだから、オンコールはまだ早くないですか?

顔も名前も一致してないでしょうし、薬の服薬内容もまだ、わからないでしょうしね。

でも、ごうに入ればごうに従えでしばらくは、そこの流れとか、やり方に沿うようにしますがね。

褥瘡だって避けられないこともありますしね。ちなみに、好発部位の腕や足の当たる場所は保湿剤塗り、ストッキングで防げます。

新人さんに教えていくマニュアルを作られたらいかがですか?少ない人数で働いてる姿が目に浮かびます。

イライラしないように、教え、指導してあげて下さい。何事も学びです。

>7 Tettiさんへの返信

コメントありがとうございます。年末に一緒に勤務して、すごいことを言われましたので、頭に来てしまい一人で判断出来ず施設管理者と介護主任に相談して新しい看護師に言われたことを報告しました。言われた内容は、看護師は9時から稼働なんですが、私は毎日8時30分位に出勤していることを「自己中だ!」「自分勝手な行動」と言われました。私は申し送りノートの確認と、午前中に入浴する入居者様の体調確認のために早めに出勤しています。それに対して新しい看護師さんは8時50分に出勤して来ます。「早く出勤しろと言われていない」「勝手に早く出勤して、勝手に業務に入ってる。私に出勤してからの口頭での申し送りが無い」と言って来ました。口頭での申し送りをする時間がないので申し送りノートがそのために有ります。また介護業務に対しても話して来て、「午前中に入浴する入居者の入浴開始時間を看護師の稼働時間に合わせて遅らせてください。看護師は9時から稼働なんだから」と言われました。1日の入浴する人数は決まっており時間も介護主任が決めていたので、介護主任に相談と報告をしました。「申し送りノートを見るために早めに出勤していることは普通だと思う。介護員も早めに出勤してるよ。自分勝手と言うのはおかしいと思う」と言われました。

施設管理者へも相談して、「口頭の申し送りって変だと思う。申し送りノートを開いて、それを見ながら口頭で申し送りをするって時間のロスにしか感じないし、そんなに不安なら早めに出勤して申し送りノート確認しろよと思う。……ダメだな。もう一度求人出すわ。何か試用期間で終わりそうだな」と言われました。相談して少し楽にはなりましたが、入社してその職場に合わせることをしないと感じました。

よくいる病院から在宅に来た在宅看護わかってないのに経験年数だけで威張り散らす勘違い系看護師ですね。自分もそれでイライラしたことはあります。

自分はそれでイライラがピークになったので、これはまずい(一度職場内でキレてしまった前科があるため)と思い、話し合いの場を設けました。

向こう曰く「私は今まで色々な職場を経験してきた。管理職の経験もある。なぜ私の言うことをきかないのか?」

自分は「あなたの言っていることは正論ではあっても正解ではないからです。今は私と同じ平社員です。経験を言うならこの職種ではあなたより私の方が先輩です。いろいろ文句があるのはわかりますが、それはこの現場を理解してからにしてください。はっきり言うとあなたの看護が現状に則してるとは言いがたいので」と淡々と述べました。

その方とは今はまずまずな関係を築いています。お互いの良いところをリスペクトしてる感じです。

喧嘩するのがいいとは言いませんが、お互いに言いたいことを言い合うと関係が改善する場合もあります。

>4 タンポポママさんへの返信

新人でも、私よりは年上で、病院経験がある人です。自信がある人だと思っていると「夜のオンコール自信がないの。電話来たらアドバイスを他の看護師にもらうために電話していいかしら」と言って来たり、看護師一人体制の日があるんですが「一人は嫌」と言って、私が入居者の通院で施設の外に行く時も「私、一人なのよ!勝手に通院行かないで!」と言われてます。ちなみに通院に行くことは朝や通院決まった時点で言うようにしてます。

その新人さんは、ズバリ、天狗で勘違いヤローだと思います。

ズバズバ言うタイプじゃない貴女たちを、なめきってる感じですね。

そういう人は、無反応で対処しています。

半笑いされても、黙殺します。

褥瘡を作るのは恥ずかしいとの事なので、褥瘡対策係にしてやればいいんじゃないですか?

絶対は無いと、気づくはずです。

なんだか、それはズバリ、イライラするでしょう。新人さんの経歴はどうしたもんでしょ。老人ホームの現状を知らない人には、もっと真摯に受け止めてあげてほしいです。

老人ホームのナースを馬鹿にみている、馬鹿にしてるように、老人ホームの看護師は看護師の墓場と言われてる時代ありました。

暗い時代を経験をくぐり抜けていくのです。

実績つみましょ!

No.3

イライラしてないで、自分の考えを伝えれば良いんじゃないですか?

もう一人の看護師も、同じ思いをしているんでしょう??

相手は新人ですよ。

>1 a.mさんへの返信

何かバカにされているのかな~と今日思いました。😢