ラウンジ
看護学校 技術試験

2018年12月28日19コメント982アクセス

私の看護学校は、技術試験の再試験で1000円、再々試験で2000円かかります。

しかも、落とす理由が、

ストッパー確認忘れや、報告の内容が違う、など、評価項目の1つでもダメだと不合格にします。私の場合、洗髪では、本人確認わすれで再試験になり、シャンプーをしての洗い方(頭頂に向かってない)で再々試験になりました。

洗髪はクラスの半分以上再試験になっています。

この制度おかしくないですか?

他の看護学校はどうなのか教えてください。

技術試験で1万円以上払っています。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/19

そんだけの「損」になるのですから、落とさないよーに頑張るしかないでしょ。公立は税金からですし。

No.18

随分前ですが、私が通っていた看護学校は筆記の再試験料が5,000円でした。実技試験の再試験料はなかったですけど、確かに、再試験する学生も多くて、それで導入された制度でした。やはり、学生の質の向上、維持のためだったと思いますし、実際、再試験を受ける学生は減りました。でも、たまに赤点になった私は、仕送りで1人暮らしをしていた学生の身分でしたので痛かったです・・・。学校によっていろいろな制度やノルマがあると思うので、仕方ないかもしれませんね。

今は、再試験でお金を払うのですか?

驚きました。

時代もかわるものなんですね。

お金払うのしゃくになるから、頑張って下さい。学校も厳しくしないと、現場に入り苦労が見えてるからなんだろうなあ。

とにかく頑張って下さいね。

随分前に卒業しましたが、私の学校も技術試験は半分以上が落ちるものでした。

私の学校は、再試験代が無かったので金銭面は不平がでませんでしたが、技術試験で留年する生徒が何人もいた記憶があります。

筆記試験に関してのみ2000円だったと思います。

教員の基本に忠実でなければならない気持ちも分かりますし、そこは口頭指導でも、、、と思う生徒側の気持ちも分かる気がします。

次の試験では、完璧に仕上げで、見返してやりましょう!

再再試験あるだけましですよ。再試験で落ちたら即留年決定という看護学校もあり、友達は留年しました。ストッパーかけ忘れていないか確認不足納得出来ないのは看護師向いてないのではないですか?はっきり言って怖いです。基本中の基本ですよ。車椅子のストッパーだってあるんですよ。こんなところで文句を言ってる暇があったら基本から勉強し直した方がいいですよ。

みなさん、ありがとうごさいました。

みなさんの意見を今後忘れず、頭にいれて頑張りたいと思います。

お金がかかるからという理由で再試を受けたくないなら

有無を言わせない結果を出せばいい

再試にお金がかかることは先刻承知のはず

それを繰り返しているってことは

ひとつのミスが危機的状況を引き起こすかもしれない、という認識が低すぎると思います

そこの考えを直さないと国試も危ないんじゃない❓

改まれば日々の授業の受け方も変わると思いますが

学生のうちに失敗は命に直結するんだと認識させるためには厳しくしないといけないと思いますよ。

主さんの学校ではどうか知りませんが、再試験って学校終わってからとか休みの日にやります。ということは先生方は時間外勤務してるわけです。一発で合格すれば、やらなくていいことです。

準備から片付けまで、更に総評で最低一時間かかるとするとあなたの再試験費では賄えませんよ?2000円とってプラスマイナスくらでしょう。自動車免許の再試験8000円ですからね。良心的な料金と思いますよ。(笑)

おかしいのは制度ではなくトピ主の認識です。

評価項目の一つでもダメなら再試験という試験を受けているのなら、それは受け入れるしかないと思います。

実際にクラスの半分以上は再試験だとしても、半分近くは合格しているのですから、決して再試験料をとることばかりを目的にした試験とは言いにくいと思います。

また評価表を返す時に怒っている先生がいるとのことですが、なぜ怒っているのか考えたことはありますか?

評価項目一つでもダメなら再試験、再試験でお金を取られる、先生が怒る、こういうのってどうなの?と感じる前に、なぜそういった試験なのか、料金が発生するのか、怒られるのか考えてみる思考を持っても良いのではないでしょうか。