ラウンジ
訪問看護での内服管理

2018年12月31日16コメント841アクセス

訪問看護をしています。

利用者さんの内服管理についてどのようにしたらいいのか悩んでおります。

要介護3で独居の女性。

認知もあり曜日感覚日付け感覚が乏しい方。

内服カレンダーだと数日分を飲んでしまう等過剰内服がある為にカレンダーの使用は厳しいと思い、Boxに入れて看護師が訪問した時ヘルパーが訪問した時に手渡しで内服をしていただいたり、メモを書き説明もして夕分を置く等していますが、難しい時が多々あります。

ロボを以前使用していたのですが、介福さんにより撤去になってしまいました。

ケアマネに相談しても全く話を聞いて貰えず。

介福さんに相談しても受け合っていただけません。

1日1回にして貰った内服も2回へ変更されてしまったり。

受診の日も教えてもらえないとか。。。

連携を取りたくてもケアマネや介福さんの仲も良くないのか連携が取れない中の内服管理をしています。

どのように内服管理をしていったらいいのかアドバイスをいただけたらなと思い投稿させていただきました。

宜しくお願い致します。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/16

お答え頂いた皆さんありがとうございました。

トピを閉めないといけなかったのを忘れていました。

問題はいまだに解決出来ていません。

ケアマネさんとも話し合いが出来ないのに、本来訪問に行く日では無い日の祝日に誰も行ってない!とケアマネよりお叱りの電話を受けたりとしますが。。。

全ては私が至らないせいかと思ってます。

退職して看護師からの引退?もあともう少しなのでそれまでは頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

匿名さん

コメントありがとうございます。

退職のお願いを出させて頂きましたが、却下されてしまいました。

私以外に来て欲しくないと言う利用者がいらっしゃったり、脳外科や褥瘡に詳しいのはアナタしかいないからとの理由で。

しかし、私みたいなのが看護師はもう無理があるのかとも思います。

20数年頑張ってきたんですけどね。。。

もう一度だけ、医師も含め話をしていこうと思います。

ダメなら引きあげるのも考えたいと思います。利用者さんには大変申し訳ないのですが。。。

すずさん

コメントありがとうございます。

退職のお願いを出させていただきましが、本日却下されてしまいました。

私以外に来て欲しくないと言う人達がいるし、脳外科や褥瘡に詳しいのはアナタしかいないから無理だよと言われてしまいました。

元々色々抱えこんでしまう方なのがいけないんでしょう。

今、自分がきってしまったら利用者さんに迷惑を掛けてしまうと思い、きる事が出来ませんでした。

もう一度医師と相談しつつ他の方にも話をしてみたいと思います。

何だか悲しいですね。

トピを立ててアドバイスが欲しいと言っただけで「もう看護師として働くには無理がある」と言わせたり、退職届を出すに至ったり…。

このケースだと、一番力のある方に主導権を握ってもらうのがいいと思います。ケアマネや介護福祉士に相談するよりも、薬を出している医師に内服の必要性を言ってもらうだけでも多少の効果はあるのではないでしょうか。

はじめまして。退職届けを出されたということですので、、もう見られてないかもしれませんが同じ訪問看護をしているので、コメントさせてください。

お気持ちわかります。

私も、うまくいってないことなどあると、すべて自分の責任なのでは?何か対策があるのでは?と考えますし考えることは必要だと思います。

ただ、訪問看護を経験して、無理なものは無理と思わないと自分がつぶれてしまうことも多いと感じました。

今回の場合も、本当はケアマネさんに相談してみんなで対策を考えないといけないんでしょうが、それが難しい状況なんですよね?訪問看護も24時間利用者につきっきりではないので限界があります。

私でしたら、現状を病院に伝え、あとは医師の判断に任せます。今の状態で内服管理は無理ですと。訪問できるのは朝のみです、とか。。

それで訪問看護のせいで内服できてないというなら訪問をこちらからやめたほうがいいのかなと思います。

全て責任を負うと続けれないと思いますよ。。ある程度割り切りも必要だと感じております。

Tettiさん

コメントありがとうございます。

利用者さんには、ご家族がいらっしゃらない独居の方です。

介護福祉士さんが、後見人的な役割をしている様です。

ヘルパーステーションの代表がその介護福祉士さんなのです。

介護福祉士さんとケアマネさんの折り合いが悪いのもあり連携が取れません。

介護福祉士>ケアマネさんみたいな感じです。

ヘルパーステーションにも何度も伺ったりお会いした時にも色々お話をするようにしていますが、肝心の事になるとダメです。

下の方で新子さんもおっしゃられている様に私には信頼が無いから受け合ってきただけないのかもしれません。

他のスタッフにお願いをしたいのですが、ケアマネさんと介護福祉士さんのやり取りや現状を知っているので誰も関わってくれなくて一人で頑張ってきましたが限界です。

正直、疲れてしまいました。

早く楽になってしまいたいけど、利用者さんの事を考えると悲しくなります。

でも、こんな私に看られている利用者さんの方がもっと大変ですよね。。。

No.12

>10 killerさんへの返信

どういたしまして。

>5 killerさんへの返信

介護福祉士さんについてはチームワークができていないですね。独居の方なので、家族も現状を理解してない、もしくは家族がいない感じですかね?

ヘルパーステーションであれば、管理者の方にケアマネさんも巻き込んで苦情を言ってもいいくらいだと思います。訪問看護が介入しているので、まずは訪問看護に相談いただけますか?とか。ヘルパーさんの中には介入頻度が高いので、自分達が利用者のことを一番理解していると話を聞いてくれない人もいます。

ヘルパーさんのことも立てながら、「薬を変更した直後には安定するまで少し悪化したように見える場合もあります。お薬の効果がはっきり見えるまでまってもらえませんか?」などとお話してもいいと思います。あとは方針をしっかりするために担当者会議を開く、最悪ヘルパーステーションの変更(これは本人家族などの同意がいりますが)も考えてもいいと思います。

ヘルパーさんにもヘルパーなりの考えがあると思いますのでまずは話をじっくり聞くのがよいかと。必要ならステーションに出向いて直接話をした方がいいと思います。電話では伝わりにくいこともあるので。

新子さん

コメントありがとうございます。

そうですね。

信頼も得られないでしょうね。

先程、上司と話す機会がありましたので、

退職のお願いを出させていただきました。

今の私はきっと生きている資格すら無いのだと思います。

気づかせていただきありがとうございました。

ライトさん

コメントありがとうございます。

認知力の低下があると言えばいいのでしょうか。。。

介福さんは、介護福祉士さんです。

略してしまい申し訳ありませんでした。

話をする際は専門用語等はなるべく使わない様にして話はしているつもりですが、多分つもりなのかもしれませんね。。。

言葉や伝える事の難しさが分かりました。

しかしながら、私にはもう看護師として働くには無理があるのだと思いました。